So-net無料ブログ作成
検索選択

疲れやすいみたいで [化学療法(FEC)]

治療から10日くらいですか…今回はとっても疲れやすいです。
先週の木曜日から出社したのですが、初日は疲れるのはまあ、久しぶりだし仕方ないかな?って思っていたのですが、どうもそんな感じでもないんですよね。
帰りの電車なんか立っているのが辛いので、一本待って座って帰ったり、階段上がるだけではあはあしたりします。

お薬蓄積されるって聞いて、次回とかさらに辛くなったら嫌だななんて思っています。
回復するとすぐ忘れちゃうんですけどね!

やっぱり疲れやすいの白血球下がる時期だからなのでしょうか?今どれくらい下がっているのかわからないんですよねー。病院は途中経過の血液検査はしない方針みたいで。バナナはまた食べていますよ。
バナナさまお願いしますって感じです。

腕の痣は良くなっています。痛かったけど、念のための治療受けておいて良かったです!

あと、疲れやすいに関係あるか、汗かきまくりです。ひとりで会社で汗だくとか、かつらだからかわからないですけど。会社では卓上扇風機いまだに使ってますよ。

なので、今週末は遊びの誘いも断って家でじっとしておりました。放置中のポケモンもあるし、調度良かったです。

そういえば!
家に貰い物の帝国ホテルのスモークサーモンがあるのですよ。すっごい食べたかったのですが、こんな調子ですのでナマっぽいお魚はNGかなと思ってあきらめていたのですが、どうしても我慢が出来ず、サーモンクリームパスタにしていただきました。(家族はそのまま食べた)
そのままが最強なのはよーくわかっていますが、こちらも美味しかったです〜!!

美味しいもの食べると免疫も上がりそうなので、がんがん食べたいです。次回治療前に焼き肉行きたいんですが、さすがにかつらに匂いが付きそうで躊躇しています…!
でも行きたい。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

FEC療法2回目 [化学療法(FEC)]

11月17日にFEC療法2回目を受けてまいりました。

前回よりなんか回復に時間がかかっている感じです。気のせいかな?

当日
髪はニット帽で行けばいいかなとかつら無しで病院へ行きました。まずは点滴前の体重や体温計測。私の脂肪は抗がん剤に打ち勝つのか、太ってました。前回より…。
まあいいです。ダイエット治療が済んでから考えます。

その後採血があって診察です。機械先生「その後どうですか?」と聞かれ、脱毛生理後右下腹がずっと痛い事を伝えました。右下腹はやはり抗がん剤の影響でしょうとのことで、結局様子見となりました。

白血球は7500で問題ないようで点滴へゴーです。機械先生に「バナナを食べたので上がったのかもしれません」と伝えると「ふーん、聞いた事ない」とそっけなかったです。でも、上がったので良しと言う事で。

点滴室で今回は事件がありました。また機械先生に腕の内側に針を入れて点滴を始めたのですが、最初は調子よく入っていたのが、ファルモルビシン(赤いやつ)の途中で流れがうんともすんとも言わなくなり、危険だという事で針の打ち直しになってしまいました[ムード]

結局嫌がっていた手の甲ですよ〜。しかも、点滴漏れ起こしていたら大変なので念のため処置しますとの事で、最初に打ったところに(おそらく抗生物質だと思います。気が動転していて良く説明を聞いてなかった…)何回か痛ーい注射。その後塗り薬で包帯まで巻かれました〜。必ず痣になるよと言われていて、現在予想通りの赤、紫、青の腕が派手派手でございます。
hade.gif
でも慎重にやってもらって良かったと思わないとですね。漏れると皮膚が腐ったり大変な事になる場合もあるとか、翌日も看護師さんから確認の電話をもらいましたよー。幸い今のところ派手な以外は問題ありません。


そんなこんなで当日はくたびれはてて家に帰りました。なんでしょう?気疲れですかね?

今回は抗がん剤のおこもり用に果物たっぷりゼリーとプレーンクラッカーを新規で用意してみました。両方とも個人的にとても良かったです。ただ、今回は前回違って、便秘が無くお腹が下りがちだったので、果物たっぷりゼリーを完食するとちょっとゆるくなったりしました。
結局せっかく出してもらった下剤は使わずじまいとなってしまいました。

下痢のせいなのか、食欲の戻りなどが前回より遅いようです。でも今日は割と回復してPCも打てるしこの調子なら、明日は近所を一回り出来そうですねー。

あ、髪の毛はまだしぶとくのこっていますよ。もう立派な落ち武者になってしまいましたが。いや、落ち武者通り越しちゃったかもです。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

かつら生活3日目 [脱毛とウィッグ]

いよいよ脱毛も進んで参りました。
今は落ち武者まではいかないけど、頭のてっぺんが透けてきたちょい武者って感じです!
あれだけ抜けているのに、まだつるつるにならないって、人の髪の毛ってたくさんあるんだなーって感心しています。

そんな訳で、かつら生活に突入いたしました。
日曜日に友達と外出したので、その時に練習もかねてのウィッグデビューをいたしました〜!
やっぱりファッションウィッグとはいえ高いだけあるわ!と思ってNAVANAのロングのにしたのですが、ロングはとにかく暑い!!!あと絡まったり、かばんを肩に掛けたりするのに巻き込んじゃったりしてとにかく不便。遊びならともかく仕事にはまるで向かないと言うのがよーくわかりました。

それメインにしようと思っていたので大誤算でしたー!

結局翌日から仕事でかつらが必要なので、ドンキで買った前回文句を言っていた、生え際チリチリのショートウィッグで行くことになりました。

昨日おそるおそる会社に行きましたが、みんな大人なせいか、明らかにウィッグばればれでしたが、優しく対応してくれました。病気の事情をくわしく説明してない人にも「薬でちょっと抜けちゃってしばらくかつらなの」と言うとそれ以上突っ込んで聞かれたりしなかったです。

ショートは暑くないとは言えないですけど、ロングよりぜんぜん良いですね。絡まったりもしないし、やっぱりらくちんだったので、しばらくこれメインでいこうかなと。もうチリチリでも良いです。それで落ち着いたら、今あるロングのをカットしてもらってもいいですしね。


そして、明日はFEC治療2回目ですー!3週間あっと言う間でした。会社は明日からまた一週間お休みをいただきました。明日無事治療出来ればなと思っています。

そういえば、先週生理が普通にあったのですが、終わってから下腹痛が続いていて辛いです。今日の朝は前屈みになるくらい痛みがひどくて、会社に遅れて行きました。抗がん剤と関係あるのかな?生理前痛ってまれになったりしましたが、生理後の痛みって初めてで不安になります。
明日先生によく聞いてみないとですね。なんともないと良いですが。

がんになってから、ちょっとの事で悪い病気だったらとか、転移しちゃったらとか考えたり、まったく良くないですよね!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抜け毛がやって来た! [脱毛とウィッグ]

水曜日くらいから、やって来ました。抜け毛さん!

治療からちょうど2週間できっちりやってまいりました。

どんな感じなんだろう??とずっと気になっていましたが、抜ける時はまったく痛みなどは無し。

さくさく、するすると抜けていきますね。
今の時点で結構抜けている気がしますが、まだ地肌が透ける感じはありませんが、ボリュームは減りました。

抜ける前は少しぴりぴりするような痛みがありましたが、脱毛と関係あるかはわかりません。

なにげに抜けて服に入ったりして、うっとうしくて仕方ないですね。なんか、頭皮がかゆかったりで、ちょっとイラっときます[ダッシュ(走り出すさま)]
抜けきるまでの辛抱ですね!


nukege.gif


来週月曜の会社からはもうウィッグかぶって行かなきゃですねーー!
練習として日曜友達と出かけるのでかぶって出てみようかなと思っています。

ウィッグですが、結局あれから二つほど買い足してみました。
一つはネット通販で、もう一つはドンキホーテです。

通販はこの商品です。
http://www.curu2.com/229/pretender.html

ドンキのはこのページのキューティーボブのココアブラウンのです。
http://www.vivir-wig.com/collection/ladys/short/index.html
ロングとショートですね。

あと、最初に買ったNAVANAのストレートロングのウィッグがあります。

感想は正直に言うと通販のもドンキのも期待はずれでしたー。

通販のは写真がすごく良いなーと思って買ったのですが、予想より毛がナイロンでテカテカです。カラーもナチュラルグラデーションだと自然かなと思いましたが、下の方がもろ金色でおばちゃんにはちょっと厳しいかなー。

ニット帽とかに合わせたらなんとかいけるかも?なので、通院用にしようかなと思っています。
あと長さ!すごく長いです。シャギーの長過ぎるのは若いと可愛いのですが、年を取ると妙に汚く見えて良くないので、今度、ちょっとカットしてみようかと思います。

ドンキのショートは通販のより高かったくせに、まったくひどい作りです。生え際というか、植えつけているところがものすごいチリ毛!!!

表面はまっすぐですが、ちょっとめくるとチリ毛が見えます!ありえないレベルかと。
通販のだってこんなチリチリじゃないですよー。

WEBページでは綺麗に見えるんですけどねー。お店では箱にしまってあって中身は確認出来ないのでわかりませんでした。
確かにこのレベルじゃ、中身見せたら売れないかもしれないですね。

通販もそうですが、実物確認出来ない買い物ってバクチなところありますよね。今回は見事負けてしまったと…。バクチ好きなので、負けは負けで楽しいって負け惜しみを言ってみます!

NAVANAのはその二つに比べたら、値段も高いので(2万円くらいしたかな?)さすがに、良く出来ています。

毛もテカテカしてなくて割と自然だし、植え付けもチリ毛なんてもちろんないですしね。

ということは、オーダーの高いのってもっと自然なんでしょうね。今更ながら気になってきちゃいました。
期間がそんなにないので、今回は安いウィッグでと思ってたんですけど。。。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


かつら移行計画大失敗! [よもやま話]

FEC治療一回目から12日がたちました。
脱毛はまだなのですが、なんか頭皮がぴりぴりする感じがするのでそろそろかも知れないですね。

で、かつらのことなのですが、ちょっと失敗してしまいましたー!!

カットとかカラーとかではなく、地毛からの移行計画です。

4日の木曜日から会社に復帰したのですが、お休み中髪をロングからショートにしていました。
かつらでかぶっていこうかな?と迷ったのですが、まだ抜けてないし温かかったので、ま、いいかと思ってショートのまま行きました。

同じ課の人とか仲いい子くらいには、髪の事言われるかなーとか思っていたのですが、会う人会う人言われます。もともとロングだったのでよほどインパクトがあったみたいです。

しかもショートの方が評判良いので困り者[あせあせ(飛び散る汗)]です。
なぜって!もうすぐ抜けちゃうんですよこの髪型!

hair.gif


しかもづらはロングを買っちゃったんですよーーー!!
ショートのほうが似合うよ!とか、とってもありがたいんですけど、どうしようです。

誰も人の髪型なんて大して気にしてないから、2、3日ショートで行って抜けたらロングのかつらかぶって行けばいいや、なんて軽く考えていましたが案外見てるようです。

かつらかぶって行ったら、また色々言われるのかな!?病気の事知られるのは仕方ないのですが、正直、会う人会う人だと説明が面倒くさいなーって、今からちょっと気が重いです。

横着しないで、4日からかつらで行けば良かったんですよね。そうしたら、ロングからロングなのでそこまで、あれこれ言われなかったはず。。。

かつら移行計画大失敗でした。

ショートかボブのウィッグ買おうかな…。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤後一週間目の検査 [化学療法(FEC)]

昨日病院へ行ってまりました。

休日前とあってものすごく混んでいるみたい!
外科外来の受付には、混んでいるので待ち時間が長いですと張り紙がしてありました。

最初に採血をして、血液検査の結果は10分ほどで出るとのことで、あとは外科の待合室でひたすら名前を呼ばれるのを待っていました。

一応、感染予防でマスクをしていったのですが、これがなれないせいか、どうにも暑いしマスク自体からのりっぽい匂いがして嫌な感じで、とても疲れました。

やっと名前を呼ばれて診察室へ入ります。
機械先生からどうでしたと聞かれ、大変でしたと答えました。
前の日記に書いたような事を副作用としてあったと伝えましたが、先生の中では想定内といった感じで、便秘が辛かったなら、次回は下剤を出して調整しつつやって行きましょう、と言う事になりました。

その他手術後から出来て、抗がん剤後ちょっと悪化してきた首や胸の吹き出物のことを言ってみました。襟ぐりからデコルテ部分をみてもらって、吹き出物か湿疹か出来ているので気になると伝えると「うーんみた感じ虫さされみたいな感じだね。でも数が多いし、お薬出す?」と言われ、ちょっと考えましたが、ひとまず、家にあるオロナインで様子をみて、次回もっとひどくなってなるようなら、その時相談しましょう。ということになりました。

白血球が下がってちょっと悪化しちゃいそうですけどねー。今日で、もうニキビみたいになってきましたよ!
副作用で吹き出ものってあったから関係ありそうですね。やっぱり。

で、血液検査の結果は白血球は4400くらいだそうです。ちょっと下がってる?黒い点々が出たバナナ食べて上げないといけませんね!

bnn.gif

明日から一週間ぶりの会社なので、さっきも食べましたー!早く回復してほしいです。

今回初めての抗がん剤でしたが、一週間お休みしてやっぱり良かったです。
食欲ももう全開だし、便秘もすっきりで、吹き出物以外は白血球は下がりつつありますが、元気になったので、明日から頑張って働いてきます〜!でもあんまり無理せずに。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

回復してきました! [化学療法(FEC)]

一昨日くらいから、だんだん回復して来たかな?と思いつつ、今朝、ついに便秘ちゃんが解消したと思ったら、もうむかむかする事も無くなって、ほぼ全快のようです!
汚い話でごめんなさいー!

でもねー大事ですよ。口に入れる事、それから出す事、で、眠る事、この3つ。やっぱり生きてく上での基本ですけど、大切なんでしょうねー。
これさえなんとかなってれば、なんて思いました。


今回、眠るのは問題なし、口に入れる事はなんとか頑張ってやってと言った感じ、でも出す事は大変でしたー。もしかしたら、むかむか&倦怠感が長引いたのはこのせいもあったのかな?


明日、血液検査があるので先生に聞いて、関係ありそうだったら次回、下剤変えてもらおうかなと思います。早くしゃっきりしたいですもんね。


で、今日は元気も出て来たので、髪をカットしてきました!胸下くらいのロングだったのですが、いよいよ脱毛先生がやってくるので…!ショートですよ。何年ぶりだろう。と言っても一週間くらいの命ですが。美容師さんごめんなさい。一応治療中で抜けちゃうんですよ的な事はお伝えしました。

あと、脱毛時に使える地肌にやさしいシャンプーとか紹介してもらおうと思って聞いたら、あるにはあるが、量が500mlからと言われて、ちょっと合わなかったときにダメージ大きいなと思ってそれはキャンセルになりました。
一つ気になったのが、髪が生えてきてから使う育毛用の水みたいなの。けっこうお高いのですが、本当に効くのかな???

セカンドオピニオンに行ったときの先生が言っていたのですが、脱毛後スカルプケアをやると髪のはえが良かったりするらしいです。早く生えたり良い毛が生えるようですよ。

美容院できちんと洗ってもらうだけでも気持ちいいし、やっぱり違うのかな?なんて思いました。

その後、先週末でたコフレを見にデパートへ行って来ました。都会方面ではなく、あまり混んでない方ですー。疲れちゃうからね。

Diorで毎年買っているマスカラか口紅を選べるタイプのコフレと化粧水がもうすぐなくなりそう&最近抗がん剤のせいかストレスか、肌がめちゃ荒れているのでカプチュールの化粧水のコフレをお買い上げ!

ポーチでかくて使い勝手悪そうな感じでしたが、まあいいのです。酉の市で買う熊手のような縁起ものとして!なんてね。

その後、ワッフルを食べて、愛読書のジャンプを買って、さらにエビせんべいが無性に食べたくなり、それも買って帰宅しました。

101101_173257.jpg
今日の戦利品。うふふ

帰ってからエビせんべいも一袋食べちゃって、食欲も全快となりました。ひえー。

明日は病院です。血液検査だそうですが、この分だと問題なさそうなのですがどうでしょう??


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。