So-net無料ブログ作成

もう年末 [よもやま話]

omisoka.jpg
今年最後の夕日。

久しぶりのブログですね。なんだか時間がとても早いです。
今年は仕事の方が年末事務所の引っ越しと重なって、忙しくてばたばたしているうちに、気がつくともう大晦日です。
前回の治療から3週間たっているので、副作用もほとんど抜けてきていて体調のほうは今とても良いです。

12月は忙しかったですが、副作用を理由に忘年会もブッチさせてもらったりしたおかげか、風邪なども引かずに乗り越えられて良かったです。

脱毛はあれからもう抜けどまりなのかな?
こんな感じです。

思った以上に怖い写真だったので、折りたたみました。
よければ続きを読むからどうぞ。

続きを読む


タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

FEC療法3回目 [化学療法(FEC)]

12月8日に3回目受けて参りました〜。

今回は当日は過去2回より、動悸?がはげしくてなんだかぐったりで、家に帰ってからもひたすら寝るのみ。
夕食も呼ばれて返事したまでは覚えているのですが、そのまま朝まで寝てしまいました。

治療は特に問題なく、針は最初からあきらめて手の甲で受けてきました。痛いけど、今のところ良く点滴が通る良い血管だそうです。

あ、機械先生に下腹が相変わらず痛い事と背中(肩甲骨が)が痛い事を伝えました。それから胃も…。
結局、下腹はこちらではいかんともしがたいので婦人科に一度行ってみてはとの事でした。
化学療法室の看護師さんにもすすめられました。診てもらってなんともなければそれにこした事はないですしねー。
背中は先生は帯状疱疹が怖いんだよねーなんて言っていて、すぐ見せてと言われました。幸いそうでは無かったので、まあ手術の後遺症もあるし、寒くなって動かさないでいるのも良くないという事で、なるべく動かして(でも無理しない)という感じで、様子見ですね。
胃はガスターを多めに処方してもらって調整して飲む事になりました。

抗がん剤治療はどうしても副作用は出てしまう様です。それをひとつづつ対処出来るものは対処しつつ、なるべく不快感なく生活して治療を受けるようにという感じですね。


治療の翌日はまあまあ体調も良く過ごしていて、今回は復活早いかも!と期待していましたが、結局おもーいだるーいの波からは逃れられず…前回とあんまり変わらないですね。
あと、自分から薬臭いような匂いがして辛かったなー。あんまり考えないようにしたのですが、どうしようもない事で、あまり神経質になってもね。


おこもり中の食事のこと
今の時期、我が家には果物がいっぱいで、主食代わりにいただいていました。
まずラフランス。いつも同じところで取っているのですが、やっぱり美味しいです。熟れすぎても無く、さっぱりで香りもいいし、食欲落ちている時も美味しく食べられました。
それから、家のおじいさんの故郷長崎のみかん。ごく普通のみかんですが、おじいさんが喜ぶので毎年箱買いしています。こちらも手頃でよく食べました。
あとは、りんごも箱であって、それからバナナですね。バナナは体調が少し上がって来てから食べています。あと梨もあったなー。家は普段はそんなに果物食べないのですが、この時期はやたら沢山あって、治療中の身にはうれしい限りです。

今日はそろそろ食事も通常で大丈夫かなと思ったら、今朝ひどくお腹が下ってしまって大変でした。朝食を食べてゆっくりしていたら、ごろごろごろ〜と。なぜかすぐ出ず、トイレで痛いお腹を抱えて冷や汗をかいてました。辛かったー[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな訳で、昼食はジャガイモの簡単ポタージュにしてみました。ミキサーとかもう無して、いためたタマネギとコンソメでゆでてヘラで簡単につぶして牛乳を少し入れて出来上がり。クラッカーと一緒にいただきました。新ジャガなのでいいにおいがして美味しかったですー。

なんだか食べる事ばかりなのですが、どうも、治療が始まって食べられなくなると、元気になったらあれが食べたい、これが食べたいと言う妄想で頭がいっぱいになってしまうんですよねー!
なので、人様の食べ歩きログなんかをしょっちゅう見ております。しかもラーメン二郎とかがのっているがっつり系ログ。自分は食べられないけど、見ているだけで満足アーンド元気になったら私もお肉たべちゃうわーとか思って眺めています。

実際は治療中あんまりむちゃな食べ方すると、すぐお腹が痛くなったりしちゃうんですけどね。

今食べたいのもは、焼き肉かなー結局行けなかったので。あとお刺身食べたいです。これは治療は始まる前だから、10月の終わり頃食べたきりなんですよー。今日なんか寒いのでおいし〜い小龍包なんかも良いですね。


niku.gif


今回で今年の治療は終了となりました。ラスト一回は年明けになるそうです。なのでお正月は元気に過ごせそうかな?なんて思っています。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

明日はFEC3回目(予定) [化学療法(FEC)]

急に寒くなってきましたねー。
明日は3回目のFECです。
またまた一週間お休みをいただいてまいりました。仕事帰りには明日からのおこもり用にゼリーとかクラッカーなど買って準備万端…のはずです。
無事治療が受けられればいいなー。

現在体調はというと、残念ながら生理が来てしまって、ばっちりという訳ではありません。以前、生理痛はそんなにひどい方ではなかったのですが、抗がん剤を打ってから先月の生理後痛があって、しばらく下腹痛いのが続いていて、やっと治まったと思ったら、また生理来ちゃったみたいな感じです。下腹痛続いたらいやですよねー。

それから、どうもリンパ液が溜まっているような気がします。術側の脇と腕が重ーい、だるーい感じ…先生そのうち吸収されるから、とか言っていたのですが、どれくらいかかるのかな?そのせいか肩甲骨くらいまで、背中がこったように痛くて微妙に辛いです〜[あせあせ(飛び散る汗)]
ある方面に手を伸ばすとつれるみたいでいたー!ってなったりするんですよね。
明日、先生に聞いてみないとですね。

2回目の副作用は1回目とすこし違っていました。まず便秘がなくてずっとお腹がゆるかった事。
これは今もそうですね。せっかく出してもらった下剤は使わなかったなー。
あと胃痛らしきものがあった事ですね。
3回目はどうなるんでしょうね。回復早いと良いのですが…!

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

脱毛生活のその後 [脱毛とウィッグ]

FEC2回目から2週間経ってやっと調子が戻ってきたなと感じています。
息切れもや汗だく(!)もあまり無くなりました。多分胃だと思うのですが、空腹時に痛みがあったりしたのも(食べると治まる。胃酸過多???)良くなりましたー。

今日は会社の友達と会社帰りにカフェコムサで食事をしてきました。
前菜とパスタ、それからデザートまでがっつりいただいてまいりました。もう通常運転ですね。

ちなみにデザートのケーキはこちらを食べてきました。美味しかったです[揺れるハート]
http://www.cafe-commeca.co.jp/item/cart.cgi?id=snow_strawberry

といっても来週また治療なので、3週間って本当あっと言う間ですね。


ところで、その後の脱毛状態といいますと一割以下ですが、まだ若干髪の毛が残っています。薄毛を通り越して、なかなか自分で見ても怖い状態で、いっそ坊主にしてしまった方がすっきりするかな?と思うのですが思うところがあって残しています。

というのも、私は頭の形が悪くてものすごい絶壁で、その為、かつらをかぶる時のネットがずりずり上にあがってきてしまうので、それをピンで留めるのに髪の毛が必要なのです。
zeppeki.gif

進んだ落ち武者ヘアですが、まだまだネットを留めるのには役立ってくれています。どうか後2回の抗がん剤に耐えてくれると助かるのですが…!

ちなみに体毛も観察の為、取っておいた(笑)のですが、下のおけけは薄毛状態で脇はいつの間にか無くなっていました。
その他、足や腕は若干勢いがないかな?と言った感じです。(けっこう毛深い方です〜)
眉やまつげは変化ないようです。
どういった基準で抜けているのか不思議です。

冬なので手入れをさぼっても問題になりにくいので、観察には適していますねー。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



タグ:脱毛 乳がん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。