So-net無料ブログ作成
検索選択

放射線治療科へ [放射線治療]

28日に放射線治療の為の準備のCT&マーキングに行ってきました。

抗がん剤が終わって3週間以上たったので体調は良いです。(太っている以外…もうこの油なんとかしたい…!)

放射線の先生とは初顔合わせです。女の先生で優しい感じの人でした。

まず、機械先生から回って来た資料を見ながら放射線治療の説明です。
じつは前回機械先生が放射線の紹介状を打ち込んでいるのを盗み見したときに、「断端陽性」という文字が見えて、すごーく心配していたのですが、その事からお話してくれました。
というか、私が資料に書かれている「断端陽性」の文字をガン見していたので説明してくれたのかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]
だって気になるし!!!

結局、手術中に最初切除したところから断端陽性があったので、追加切除しましたと言う事で、一応癌は取りきれているとの事でした。
ただし、マージンに余裕がなくなってしまったので、放射線25回の追加を5回または8回でどうしましょうか?と聞かれました。

そう言われるとねー。念には念を入れたくなるという物で結局8回で、計33回やることにしました。
先生は放射線は抗がん剤より副作用少ないですよ。とおっしゃっていました。
デメリットとしては、おっぱいが固くなるそうです。あと少し変形したし引きつれたりするみたいです。これは回数を増やせば増やすほどリスクは高くなるようです。ある程度は仕方ないかな。

日焼けみたいにぴりぴりする事もあるそうです。これは軟膏などで対処していくようです。後、少ない確率で肺炎とか一年後くらいに肋骨の骨折なんかもまれにあるようです。怖いですね…!

そんな感じでお話が終わって、次は位置決めとCTを取りました。腕を万歳の状態で器具で固定してCT。そのまま特殊インク(ただの油性マジックらしいw)で印をつけました。鎖骨らあたりまで書くかな??と思っていたら、私の場合は胸の真ん中に一本線と十字の印で、なんかそういう趣味の人みたいです。(脇側にも十字の印があります)
こんな感じです。↓↓↓↓↓
marking.gif

風呂はその場所はごしごし擦らないで泡で洗って下さいとの事でした。
その後看護師さんと少しお話して、放射線中は術側の脇の毛は剃らないで言われてしまいました…!
リンパもないし、治療中は過敏になっているので駄目の様です。「では、ぼうぼうでいいですか?」と聞いたら、放射線技師さん達は見慣れているから気にしなくてだ丈夫!と力強く言われました。

夏じゃなくて良かった…!
というか、永久脱毛しておくんだったと後悔ですよ。手術後だけでも手入れしにくいですしね。

ところで、頭は5ミリくらい毛が生えています。めっちゃ抜けやすくなぜかサイドは生えが悪いです。モヒカンみたい?毛根が弱いのかしら???
もともと毛が細くて勢いがないタイプでしたが、もっと繊細な感じでふわふわでさわり心地はとっても良いです!しょっちゅう触ってしまいます。

そんなかんじで、いよいよ来週の金曜から放射線治療開始予定です。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FEC療法4回目 [化学療法(FEC)]

1月5日にFEC療法4回目を受けてきました〜!
今日そろそろ回復してきたかなといったところです。

当日
今回はみんなそうかと思うのですが、4回目といったこともあり、正直病院へ行くのに気が重かったです。が、なんとか最後だしがんばろうと奮い立たせて行って参りました。

血管痛が出て来て地味に辛いとか、打ったあとのどよーんとした数日間など、吐いたりとかは幸いなかったのですがやっぱり負担でした。

機械先生からはもう次の放射線治療の話で、4回目はちゃちゃっとすましちゃって扱いで、「僕とはしばらくお別れだから!」と高らかに宣言されてしまいました。先生に人の情みたいなものはあまり期待していないので(なんせ機械だし)どんな扱いでも、まあいいのですが。
あ、治療の時は親切です!(←フォロー)

点滴のお薬が出来るまで時間があるのでと、次回放射線の話やカルテの作成などもしました。
色々聞いたけど、次の点滴が嫌過ぎて話が耳から通り抜けていたみたいであんまり良く覚えてないです。

とりあえず28日に体に線が書かれるらしいです。放射線の先生はどんな先生なんでしょうね???

点滴は本当に嫌で嫌で仕方なく、もう今日はキャンセル!と帰ってしまいたかったですが、そんな時の方がなんでも上手くいくのか、注射は全然痛くなかったです。今回は手首横の血管が良く出ているところから入れてました。逆血も問題なくスムーズに進みました。

私は、どうも作用がすぐ出るみたいです。最初の吐き気止めの点滴からすぐぼーとしてしまって、帰りなどしばらく会計の待ち合い椅子で、座ってぼやっ〜としてから帰ります。結構怪しい人かも…。それから、アイスをゆっくり食べて頭を冷ましてから家に帰りました。
いつもは自販機の安い果物味のアイスですが、今回は売り切れだったので奮発してハーゲンダッツのストロベリーにしました♪小さい楽しみです。


家に帰ってからはひたすら寝るだけ。なんだか過去3回より息苦しいし、ムカムカ度もUPしているようで、やっぱり薬って蓄積するのね。なんて思いつつやり過ごしていました。

いつも2日で薬は終了して、その後あまりムカムカしないのですが、今回は今日もまだ、ふとした時むむむむむむむ〜とせり上がってくる感じがあって、なんか本調子までは遠いです。でも吐いたりはしないんですけど。

今回看護師さんにおこもり中の食べ物で、リッツを食べている人がいると聞いてまねしてみました。美味しく食べられました〜。飲み物ないのにさくさく食べてしまいました。飲み物はいつも紅茶でしのいでいたのですが、それもきつくなりとうとうお湯に。けっこう熱めのが良いです。お水より飲みやすかったです。

昨日はお腹を下しちゃったりでね。でも木曜からずっと家でうだうだじーとしていたので、今日はなんとしても外出したくて、近所のスーパーに行ってきました。おいしそうなドーナツを買ってみました。明日食べよう!

donut.gif

木曜にはまた会社だし、体力とテンションを上げて行きたいです。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


明日はFECラスト [化学療法(FEC)]

あけましておめでとうございます。

三が日もあっと言う間にすぎて、もう今日は会社に行ってまいりました〜。
そして明日はラストのFEC療法になります。
正月開け一日出社してまた一週間お休みになっちゃいます。会社の方ごめんなさいですね。
快く送り出してもらってありがたいです。本当に。
治療終わったら沢山働くのでゆるしてください。

最後にあたっていまの状態は体調自体は悪くないんですが、また生理痛みたいのが…
生理ではないんですけど。下腹が張ってちょっと辛いです。あとときどき痛みがある時があって、
年末ちゃんと婦人科行けばよかったなーて後悔しています。
前回も書いたのですが、勤め先の事務所移転などもあって、ちょっとばたばたして忙しかったのもあり、
そのとき痛みがなかったのもあって、前回先生からも行った方がよいと言われていましたが、また今度でよいかなーて。勝手に判断して。
良くないですよね。バカでした。本当に行っておけば良かったです。

後は寒いせいもあるのか血管痛があります。右腕で抗がん剤入れているのですが、のばすとつれるような痛みがあります。手の甲の血管も左に比べたら、もううっすらとしか見えなくなっているし、やっぱり薬が強力なんでしょうね。あと一回血管にも頑張ってもらいたいです。

あと針刺しが痛くないと良いな〜。機械先生お願いしますと言った感じです。


お正月は初売りに行ってきました。
いろいろ買いたいものがあったのですが、ブレスレットをちょっと奮発して買ってきました。
普段ピアス以外のアクセサリーはあまりつけないし、治療にお金もかかるしで贅沢は厳禁なのですが、なんか励みになるものが欲しかったのですよ。
ハートがたくさん付いている3連シルバーのブレスレットなのですが、キラキラ光って綺麗だし、見てるだけで元気がでます。

注射の痛さもその後の倦怠感もきっと耐えられるかな。

accessory.gif


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



タグ:乳がん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。