So-net無料ブログ作成

タバコの事など [よもやま話]

DC三回目副作用ですが、今回はまた下痢がちょっと辛い感じで、あとはまあ順当に関節痛とかって感じです。後2、3日が正念場ですかね。いつも通りだと。

あ、そういえば、今回注射したところと失敗したところが派手に痣になっています。まだ消えてないです。これ注射のあとが痣になるならないってどういう違いなんだろう…??特に痛みもないので良いのですが気になります。


今回はタバコの事など…

タバコはずっと吸ってました。十何年か…やめる前は1日2箱とかだったんでけっこうヘビースモーカーだったかもしれません。おととしの年末くらいにふと思い立って辞めてしまいました。

辞めて半年くらいしたらしこり発見なので、がん告知と禁煙のストレスが一緒にならなくてちょっと良かったかなと思います。手術の前って禁煙させられるので。

なんで辞めたかと言うと、ずーーーっと吸っててもう一生分吸ったかなて感じで飽きてきてたのか美味しく感じなくなってたのと、タバコに振り回されるのにうんざりしたのがあって。。。

なんかね。本数が残り少なくなると吸えなくなる恐怖で、不安になって夜中でもパジャマでコンビニに買いに行ったり、駅や空港で乗る前に吸い溜めみたいに何本も吸ったり、喫煙所を常に探すとかそういう行為に、こんな小さい物に振り回される生活ってどうよと思って、ある日夜中にタバコ切れちゃった時に、朝まで我慢出来たらやめられるかもしれないと思って決行したら、出来たちゃったと。

で、そのまま一週間、2週間と続けて今に至ると言った感じです。

その際、私の場合はどうもタバコ依存は精神的な方が大きかったので、あんまり「絶対やめるぞ!」とか「もう一生吸わない!!!!」とか強くプレッシャー掛けないようにしていました。
「いつ吸っても良い。今たまたま吸わないだけ」ぐらいに思って過ごしていました。

最初の一、二週間はやっぱりニコチンが抜けないのか、メンソールを吸っていたのでミンティアなどをずっと食べてましたね。舌から血が出るくらいぼりぼりかじってました。それを過ぎたらもう落ち着いて生活出来るようになりました。

タバコってニコチン中毒というのもあるけど、習慣になっているので精神的な部分が多いように思います。なので、あんまりプレッシャーをかけすぎると逆に禁煙って上手く行かないかもしれないです。
会社の人は禁煙外来にいってお薬を使って辞めてました。そういうのもありですよね。
もちろん自分人生なので納得できているなら、辞めないって選択もありだと思います。タバコ美味しいですからね。
tbc.gif
あと、好きだったのは文字通り紫煙。煙がふよふよと立ち上るのは綺麗で好きでした。

今もごくまれに友達からもらって吸ったりします。なので正確には禁煙というより「喫煙の習慣を辞めた」と言った感じですかね。でも夜中に焦って買いに走ったり、喫茶店などで喫煙席を気にしないで入れるようになったので楽になりました。しかもたまに吸うとすごく美味しく感じます。本当に嗜好品と言った感じです。これもまた喫煙を再開すると味わえなくなるかと思うと勿体無いので、再開しないでおこうと思います。

あと肌が綺麗になりますね。一段階明るくなりました。ただし太りますー!!これは逃れられないみたいです。ひえー。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

DC療法3回目 [化学療法(DC)]

今日DC治療3回目を受けてまいりました〜。

いやー蒸し暑いです。病院はさすがに快適なのですが帰りはぱらぱら雨ににやられ、蒸し暑いし帰ってきて疲れてしまいました。今は家でのんびりだらだらしています。足は疲れたのでメディキュット履いてますが、暑いのでちょっと辛いです。

今回の治療ですが、採血がなかったので針刺しは楽かと期待しましたが、一回失敗となってしまいました。乳腺外科のケモでは、毎回主治医の機械先生が針刺しを担当していましたが、婦人科は手の空いている先生がきます。比較的手の空いているということで、研修医の先生がくるのですが、今まで3回とも違う先生がきています。そして皆に一度づつ失敗されています。

化学療法室の看護師さんによると2回目の女医さんが一番上手と言っていました。たしかに一番堂々としていたかな…?失敗も堂々と失敗していたし。しくじったときに先生に「あわわわわ…!」とされるとこっちも不安になるから、堂々としている方がいいかな。
一度婦人科の主治医の先生の腕前もみてみたいけど、指名とかさすがに駄目だよね。外来の時聞いてみようかな…!なんて…好奇心です。

当日なので体調はいいです。明日、明後日くらいまでは元気いっぱいですが、今週は暑いみたいなので副作用はどう出るのでしょうね。らくだといいなー。暑いとそっちでくたびれるので体力奪われない用にしないと…!そして沢山食べてデブ道一直線へ[右斜め上]

DC三回目ですが、体重が一キロづつ増えて行ってます。こまるよー。味覚障害も苦にせず増え続ける体重、せっかく手術でやせたのに台無しです。むくみって思いたい…!
(でも違うだろうな…)

またしばらく会社はお休み。月2週間くらいしか働いていないのでお給料がちょっぴりなので保険金を切り崩すまいにちですよ〜。5月は給料0円の明細をもらいました。レアですよね。0円って。。。

前回ダルい辛いと言っていましたが、しばらくしたら回復しました。友達とのランチも無事行けました。ランチだけのはずが結局おしゃべりがとまらず、喫茶店に移動して夕方までしゃべり通し。楽しかった…!

今回も2週間もこもっているのは辛いので、元気があるときは外出しようかなと。今週は入院中同部屋だったマダムとファミレスランチの予定です。梅雨のじめじめも副作用も楽しい事とか考えて乗り切りたいです!

そういえば脱毛。今回の頭髪は不思議な抜け方でした。パンダみたいな残り方でした。
pd.gif
もうほとんどヘアレスですよ。夏だから寒いってことはないです。汗がホトフラもあってすごいですけど。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

痛い、ダルいとか [化学療法(DC)]

その後副作用ですが、今回は先週までは本当に楽で、会社行けるレベルとか思っていました。
下痢も週末くらいからきたのですが、前回よりは落ち着いていて、食事がとれないとかはありませんでした。

しかし、さすが抗がん剤そうそう楽には過ごさせてもらえないみたいで、昨日くらいから妙にだるい、治まった関節痛とか筋肉痛らしき物もぶりかえしてきて身の置き所が無い感じ。特に今日はけっこう辛いです。
もしかしたら、白血球が下がっていたり、貧血とかが原因かもしれません。明日血液検査で病院なので先生に聞いてみたいです。

薬も沢山ありましたが、痛み止め、吐き気止めはなくなって、胃薬と整腸剤のみになってしまいました。正直先週より今痛み止め欲しいです[バッド(下向き矢印)]

でも、これがくる前で本当に楽に過ごせたので良かったです。薬のおかげかしら…??

あと、前回との違い。味覚障害は微妙なのが長引いている感じです。塩味がいまいちな感じ。まるっきり感じないほどでは無いのですが、イマイチ治りきってない感じです。
金曜はマダムな友達と久しぶりのランチなので治ってくれると良いのですが[ダッシュ(走り出すさま)]

本当、FECの時と違ってはっきりしない副作用がだらだらという感じで困りますね。あれはいきなりドカーンときて後は治まるのをひたすら待つだけという感じでした。それはそれで辛いか…

そういえば、左肩甲骨のあたりが寝てばかりいると痛むので、サロンパスはってみたんですよね。そしたらかぶれちゃって、しかも今白血球下がり期間なので皮膚の治りが遅くてこまります〜。
湿布も貼れないなんてちょっと面倒な体ですね。


今までのんびりでしたが、明日は病院で久しぶりの早起きですよ。前回遅刻だったので今回は気をつけないと…!

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。