So-net無料ブログ作成

二人ともせっかち [ハーセプチン]

今日は雨のなか病院へ行ってまいりました。
前回機械先生は私の事を覚えているか心配と書きましたが、ちゃんと覚えていてくれた(思い出した?)ようです。

もっと待つかなーと思っていたら、1時間程度で名前を呼ばれました。
卵巣がんの治療終わったの?大変だったねーなんて話から入りまして、まずは胸が浮腫んでいる事を伝えて触診です。

たしかに手術したのに健側よりちょっと大きくなっているし、CTとりましょうかと言われましたが、8月に抗がん剤の途中経過を見る為に撮る時、胸も入るように撮ってもらったので、それ使えませんか?と聞いたら、造影剤入れてるなら大丈夫と言う事で見てもらいました。

確かに術側の方の皮膚が若干厚くなっているようですが、特に問題はないみたいです。
胸のむくみや腕の上がりが悪くなった事など放射線の副作用かと思うのですが、半年とか1年とか副作用抜けるのにかかりますか?と聞いたらやっぱり時間はかかるみたいです。

あと糸が見えてるっぽい件も見てもらったら、やっぱり糸らしいです。黒いのちょこっと見えてるんですよね〜溶ける糸が溶けずに顔を出しちゃったみたい。ほんの2mm位なので自然に任せようかと思います。

で、いよいよハーゼプチン。先生も私もとっとと始めたいのは一緒という事で、初回の入院日を決めてきました
早い方がいいよねーなんて先生は来週頭に予約はどう?と聞かれ、迷ったのですが、旅行あけで疲れてたら嫌かなーと思ってその次の週にしてもらいました。

その週は忙しくて、別の日に婦人科の診察もあるんですよね。今回帰りに乳がん用の腫瘍マーカーの血液検査したのですが、次回の婦人科の時も採血あって、これもまとめてしら調べてくれればいいのにーなんて思います。CEAとかかぶっているマーカーもあるしね。


1年検診とかないのですか?と質問しましたが、CT撮ってるからいいんじゃない?と言われてしまいました。まー今マンモって言われても浮腫んでるし張ってるから嫌だからいいですけど、エコーくらいやってくれてもいいのにと思いました。

それから、更年期の関節痛の件も相談しました。女性ホルモンを追加するのは私の乳がんはホルモンをえさにしていないので(なのでホルモン治療きかないタイプ)問題はないが、現状乳がん、卵巣がんをやっていてがんになりやすいタイプであると、それによって反対側の胸の乳がんのリスクが上がることはあるとの事です。

まずはしばらく様子をみて、関節痛が抗がん剤の副作用か更年期障害かどうかを見極めないといけないですね。

うすうす分かっていたのですが、私が通っている病院の先生って他の科とあんまり詳しく連携したりしないみたいで、今回も機械先生に婦人科は抗がん剤終わったら次なにするの?と聞かれてしまいました。いや、月1で内診と血液検査ですと答えたのですが、ふーんって。

CTもみごとに胸しか見なかったしね。これは婦人科の先生もお腹しか見ないので一緒か…自分でしっかりCTとか血液検査とか出来ればまとめてとかお願いしたり、ホルモンを補充するなら、機械先生に術側だけじゃなく健側も経過観察を頼んだりしなくてはいけないなと思いました。

機械先生も言ってましたが、乳がんの人は婦人科のがんにかかりやすいようなので、皆様も機会があれば検診(体がん検査ちょう痛いけど[あせあせ(飛び散る汗)])いって下さいねー。

帰りは暴風雨一歩手前でした[ー(長音記号1)]
かつらは飛ばなかったのですが、傘が飛びそうで振り回されて頭に当たってかつらがずれそうで焦りました。我が家はもう治まりましたが、東北地方の方はお気を付けください。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

卵巣がん治療終了 [化学療法(DC)]

今回の抗がん剤で卵巣がんの治療も終了となりました。
先週、婦人科の先生にお会いして一応ここまでは終了、あとは月1で内診と血液検査で経過観察を1年間続けていくと聞いてきました。で、その後はまたおいおい…との事です。

その他、いくつか今後の生活で気をつけることなど質問してきました。

・生活で気をつける事はあるか?
 →特に無し

・食べ物で気をつける事はあるか?
 →特に無し

・どういう場合は病院へ?
 →腸閉塞が怖いので、便秘でガスまででなくなったらすぐきて下さい。

・足がむくみやすい、マッサージなど受けてもよいか?
 →良い

・乳がんでハーセプチンをやるが卵巣がんに効果はあるか?
 →効かない

・骨などに転移した場合の判断(乳がん、卵巣がんどちらの転移か)はどうなるのか?
 →それぞれ転移やすい場所があるのでそれにのって判断、細胞診が出来るところはそれで判断して、骨などの場合は基本的に乳がんの転移としてみて行く。

・来週旅行行くけど大丈夫?
 →問題無し

・そのとき生もの食べてもよい?
 →あまりおすすめはしない

こんな感じでした〜

先週だったんですけど、今回副作用辛かったと言ったら、そうでしょうね〜白血球も相当下がってますよ。と言われました。1400くらいなので生ものはちょっと待ってとのことでしょうね。
いやー僕としてはおすすめは出来ないなーなんて感じで言われてしまいました。

あとね生活に関してはやっぱり肥満はよくないみたい。特に無しとは言ってましたが、要ダイエットですね〜[ダッシュ(走り出すさま)]


ハーセプチンは卵巣がんにもHER2タンパク過剰発現があるとかちらっと見たので、効けばいいなーと思って聞いてみたのですが、きっぱりと効かないと言われてしまいました〜残念。
しかし、せっかくお薬やるなら一石二鳥でも三鳥でもと思ってしまいますよね。私には効くんだと思って(心の中でね!)治療を受けようかと思います。

そしていよいよ機械先生と半年ぶりくらいに対面ですよ。今週、婦人科の先生の手紙を持って行ってくる事になりました。せっかちなのでとっとと予約を取ってしまいました。

こちらも気になる事聞いてきたいと思います。胸がねー浮腫んでるですよね。張ってる感じもするしねー放射線の副作用かな?とかずっと気になっててやっと聞けるって感じです。

それが終わったら旅行です。京都に行きます。とても楽しみです[るんるん]

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

DC治療6回目〜DC最終回!!! [化学療法(DC)]

先週無事6回目のDC治療を受けてまいりました〜!
血液検査等も問題なく、卵巣がんの治療はこれにて終了となりました。

先生が言っていたのですが、ここから改めて日にちを数えるみたいです。手術ではなく抗がん剤終了から、一月目、半年目、となると言っていました。
今後は婦人科は一月に一回の検診をしばらくつづけるようです。

で、いよいよ乳がんの方に戻ってハーセプチンですね。だいぶ遅れちゃいました〜[あせあせ(飛び散る汗)]もうすぐ手術して1年たっちゃいます。今度、半年ぶりくらいに機械先生会う事になります。先生私の事覚えてるかなー??時々化学療法室で声だけはお聞かけいたしますw
元気そうですよ。


さて最後の副作用ですが、前回比較的楽だったので今回も楽勝かと思っていたら、そんな事ありませんでした。最初の2、3日は元気なので会社へ行きましたが、その後自宅療養に入ってからなんか辛い…[バッド(下向き矢印)]

体が異様に重くてダルい。下痢も今回はまたひどく今日やっと落ち着いて来た感じです。なんでですかね。夏バテも一緒にきちゃった感じなのかな?ひとまず終わりなので我慢我慢と思って耐えています。


前々回だったか髪が生えてきたといいましたが、せっかく生えた髪も抜けてるみたいです〜タキソテール容赦なしですね。一本も見逃さないみたいです。がん細胞も見逃さないでくれるとよいのですが…!

まつげ、眉毛もいよいよ心もとなく…なんとか粘っていたまゆ&まつげものこり少なくなってきました。眉毛はもう点でしか残っていなく、お化粧しないと割と男顔なのも相まってチンピラみたいな風貌です。まつげは櫛の歯がぬけたみたいにスカスカで、一部ごそっと抜けてしまって、どうしようも無い感じです。

mayumatu.gif
こんな感じです。

少ないとはいえ微妙に残っていると、つけまも使いづらいんですよねー。残っている毛がとれちゃうんじゃないかとか、みみっちいことを考えてしまって…[モバQ]

薬が終わって一月後位から生え始めるかなーと思っているのですが。前回FECの時はそれくらいだったので。でも今回は完璧閉経状態だし、更年期状態なのでちゃんと生えてくれるか心配です。がんばれ毛根[パンチ]


そういえば、関節痛があるのですが、やっぱり更年期障害じゃないかって先生が…。閉経年齢までまだあるので体が辛いなら、通常はホルモン補充のお薬を飲んだりするらしいのですが、私も場合は乳がんもあるので先生はあんまりお勧め出来ないとのことでした。機械先生とも相談して決めたいです。


針刺しについてですが、何度も受けているせいか結構我慢出来るようになりました。よーーーく考えてみたら、点滴針刺す痛みって、強くつねるのと同じくらいかなーて。針でぐりぐり血管を探るのはつねったままぐりぐりするのと同じぐらいとか。そう思いついてから、あまり怖くなくなりました。
看護師さんに聞いたら「痛みはひとそれぞれなので、なんとも言えないわー」と言われちゃいました。

最後は結局2回失敗して、3回目でなんとか入れた感じでしたー。やっぱり研修医の先生で、緊急手術が入ってしまい、1時間くらい待たされたんですよね。先生もさすがに申し訳なさそうで、テンパってたみたいです。

化学療法室の看護師さん達に、今度はハーセプチンでお世話になりますと挨拶して出て来ました。ハーセプチン1年くらいやるのかな?今から長くて気が滅入りますが、使える薬があるのは幸せな事なので、贅沢言ってはいけませんねー。


今度の連休は旅行の予定を入れました。楽しみです!一泊二日ですが!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。