So-net無料ブログ作成

ハーセプチン2回目とちょっと心配事 [ハーセプチン]

今日はハーセプチン2回目の治療でした。
初回は入院しましたが、なんの問題も無くさくっと退院して終了。副作用もありませんでした。

その数日後、婦人科の定期検診1回目もクリア。

病気の事は忘れて仕事をしておりました〜。抗がん剤も終わったとはいえ、フルで働くと疲れちゃって、ブログ更新する気力もなかなかおきず…そんな感じで今日2回目のハーセプチンとなりました。

どうも機械先生はハーセプチンがあることを忘れていたみたいで、乳腺が以来の予約時間が過ぎ、化学療法室の予約時間も大幅に越えて(1時間くらい??)から呼ばれました。

先生「その後どうですか〜?…!!!今日ハーセプチンかー忘れてた!」

…∑(゚Д゚)忘れるなよ〜!て言うか口に出して言うなよ〜!!!
なんてノンキな感じで始まったのですが、気になる事が…

前回の血液検査で腫瘍マーカーなどいくつか調べたのですが、一つだけ基準値をオーバーしているものがありました。どうも動揺していたせいか、名前というかアルファベットが思い出せないのですが(老化…?)先生が言うには腫瘍マーカーではなく、骨に関する事らしいです。それが少し基準値より高いみたいです。

乳がんの術後1年を過ぎましたが、特に検査もなく(触診はあり)CTは8月に婦人科で胸までので代用していたし、骨は一度も調べていないので、急遽、今週骨シンチを撮る事になりました。初めてですー!

先生にこの数値はまずいですか?転移してますかねーと聞いたら「撮ってみないとわかりません!」とはっきりきっぱり言われました。まあ、そうですよね。

その後化学療法室でも、看護師さんや薬剤師さんと、婦人科も乳腺も腫瘍マーカー自体はどれも基準値以下で問題ないんだけどねー。なんて話してました。でも、看護師さんも薬剤師さんも大丈夫!とか平気だよ!とかそういう安請け合いはしなかったかな。ちゃんと調べてなんとも無いといいね。ぐらいで。

ハーセプチン自体は問題なく点滴も終わりました。お支払いは高くて問題有りだけどね!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ぶらぶら京都 [よもやま話]

先週の連休中無事京都行ってまいりました。
楽しかったです〜[るんるん]

お天気も良く色々回ってきました。

1日目は金閣寺、龍安寺、仁和寺、妙心寺
2日目は東本願寺、伏見稲荷、三十三間堂、清水寺、建仁寺、祇園

というコースで計画を立てていました。一緒に行った友達も初京都だったので、どのくらい歩くとか良く分からずとりあえずつめるだけつめてみました。

1日目
朝九時の新幹線で出発。11時半くらいに京都着、荷物をホテルまで送ってもらうサービスをお願いしてまずはバスで金閣寺へ。途中バスの中から、清明神社のお祭りをやっているのが見えました。道路に馬がいてびっくり[exclamation]寄りたかったけど、時間がないのでスルーしてそのまま向かいました。
バスを降りてから金閣寺へ向かう途中のちりめんの小物屋さんを少し見て、かわいい小銭入れをゲット[黒ハート]
金閣寺は本当に金色で、ガイドブックと一緒だーと感動しました。お庭もとても手入れされていて美しかったです。
kinkaku.jpg

当日はお天気がすごくよく歩いていて暑かったので、茶店で抹茶ソフトをいただきました。美味しかったです〜♪

その後、てくてくと歩いて龍安寺へ向かいました。抗がん剤終了すぐでろくに運動していなかった為か太り過ぎの為か、この時点で足がけっこう疲れていました。タクシーで行こうと提案するも友に拒否されてしまったので頑張って歩きました。
龍安寺では石庭を見学。石庭ではしばらく座って堪能しました。こちらもお庭が素晴らしく、これは拝観料がかかるのも仕方が無いなと思いました。石庭だけでなく、池などもどこから見ても美しく見えるように作られていて、維持するの大変だろうなーと感心していました。

その後仁和寺は時間が押してしまったので、パスすることに、そのまま妙心寺へ行きました。お昼を食べていなかったのでお腹もすいていましたが、お寺がしまってしまうので我慢して、そのまま徒歩で向かいました。もう足が結構限界でしたが、歩きましたよ!

で、妙心寺。こちらは天井の雲竜図が素晴らしかった!京都で一番感動したかもです。頑張って歩いた甲斐がありました。

その後、電車で京都駅まで戻り、伊勢丹でおそばを食べました。けっこう美味しかったなー。お腹があまりに空いていたため、写真も撮らず食べてしまいました。
宿はビジネスホテルのため、特になにもなくふつー、夜はメディキュットはいたり足を揉んで、なるべく疲れがとるようにしていました。

2日目
朝7時起きで、朝食は近くのUCC喫茶店で、モーニングの目玉焼きとパンをいただきました。その後ホテルへ戻りつつ、東本願寺を散策しました。
honganji.jpg

朝でしたが、綺麗に掃き清められていました。何時起きでお掃除しているんでしょうね。お坊さんは大変です。

ホテルへ戻りチェックアウトして、荷物は京都駅のコインロッカーへ預けてから、電車で鳥羽伏見へ向かいました。伏見稲荷では有名な鳥居が沢山あるところを見て、おみくじを引きました。実はガンと診断される前に鎌倉でおみくじを引いたら大凶だったので、なんとかリベンジしたかったのですが、なんと大吉[exclamation×2]omikuji.jpg
うれしかったです〜!病気治っちゃいますねこれは!!

鳥羽伏見から三十三間堂へ向かう駅で、お土産のいなり煎餅を買いました。できたてをちょっといただきましたが、ほんのりあたたかくてすごい美味しかったな〜

三十三間堂は圧巻でした。仏像一つ一つが顔が違っていて見ていて飽きる事がありませんでした。お土産で中が金刷りで風神と雷神の写真が載ったクリアファイルを買いました。おそらく外人さん向けのお土産かと思います…ド派手なの。感動しちゃって!

そこから清水寺へ向かいました。が、もう足が限界で辛くて辛くて仕方なかったです。友達が励ましてくれましたがどうにも我慢できません。行く途中、阿古屋茶屋 でお漬け物バイキングでお昼を食べたあと、私だけ清水寺を諦めて一足先に京都駅へ戻ることにしました。
(漬け物バイキングは混んでましたが、美味しかったですよ〜特に長芋のお漬け物が)

京都駅へ戻ったあと、お茶をしつつ(伊勢丹の都路里さんは混んでて入れず…残念)足を休めてからお土産におたべとわらび餅を買ったりしながら、友達と待ち合わせの時間まで時間をつぶしてました。
その後、友達と合流して新幹線で東京までもどってきました。友達からは安井金毘羅宮の縁結びのお守りをもらいました〜ありがとう!

途中でギブアップしたですが、翌日は足が痛くて一日中寝ていました〜休みで良かったです。
つめつめで疲れましたが楽しい旅行でした。


明日はいよいよハーセプチンです。初回なのでささっと入院してまいります。こちらも一泊二日予定です。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。