So-net無料ブログ作成
検索選択

術後の治療方針が確定 [退院後]

先週の事もあって、今日はいつになく緊張しながら病院へ行ってきました。

待合室にいる時も緊張気味で、こんな気分になるのは最初に検査を受けた時以来です。
待合室にいるのに名前を呼ばれるのが嫌だと言う…なんとも言えない感じでした。

嫌だと言っても、放置される訳も無く名前を呼ばれて診察室へ入りました。
先生から「まずは傷を見ましょう」と言われ診察台へ、着替えながらさりげなーく、今後の治療方針に付いて質問がある事を伝えました。


今日はリンパ液はほとんど溜まっていないようでした。でもちょっとでも抜くと楽になりますね。
なんか脇が軽くなったような気がします。


その後いよいよ質問タイムになり、準備をしてきたメモを見ながらお話することに。


まず、先生から貰ったハーセプチンや乳がんに関する冊子などを読んだ事、それには、術後療法のハーセプチンは抗がん剤を使用するのが一般的と書いてあり、自分のがんのタイプがホルモンが効かず、悪性度も3と良くない事、サイズもそんなに小さくないという事もあって、術後療法が放射線とハーセプチンだけということに不安に思っていると正直に伝えました。


先生は抗がん剤に関して「そうですか。正直(使用するか)迷うところなんです。不安に思っている…うーん」と言って「では、抗がん剤をやりましょう」と即決です。

(いつも思うのですが、機械先生は決断がものすごく早いです。たくさん症例を診ているというのもあるかと思いますが、迷うってことがないみたい。外来も混んでいるからというのもあるのかな?
私は特に気にしない、むしろそっちの方が良いですが、親などは前回言ったことそんなに簡単に変えていいの?みたいに不安に思うみたいです。報告に気を使います。)


それから、抗がん剤はFEC療法を3週間に一回を4クールし、その後、放射線をしてハーセプチンという提案があり、私もそれでいくことを了承して、早速来週から抗がん剤をやる事になりました。


先生は脱毛の事を気にしていて、必ず抜けるのでかつらが必要になると言っていました。実はもうすでに一個買ってあります、と伝えると「え!もう買っちゃったの!?いつ?手術前?えー早い」と驚いていました。私せっかちなんですよー。
まだ買うけどね。安いやつをいくつか買ってみる戦法で行こうかなと思っています。


来週の事についてお話があって先生の診察は終わりました。
その後、看護師さんからも化学療法の受け方の説明とかつら(また)の話があって、早速次回使う吐き気止めなどお薬を処方してもらって終了となりました。


いやー吐き気止めのイメンド言うお薬はカプセルでかいですねー。処方薬とかあまり飲み慣れてないので、ちょっとびっくりしました〜!

drug.gif

こいつがきっと次回から良い働きをしてくれる事を祈りつつ。


そういえば髪が抜けちゃうので短くした方が良いと言われ、「抜けて来たら自分で剃ってもいいですか?」と聞いたら、頭皮が敏感になっているのであんまりおすすめしないと言われてしまいました。
どうしようかな?先に短くしてウィッグで会社に行こうかな、とか考えています。


今日は行く前は気が重かったのですが、帰りは肩の荷が下りてすっきりして帰ってきました。
先生に正直に気持ちを打ち明けて良かったです。それと機械先生も治療方針に口を出されて、嫌な態度ではなかった事や、こちらの気持ちを理解して尊重してくれたのも本当に良かったです。


前回、前々回と悩んでいたとき、コメントなどで助言をいただいたことで、先生に話す勇気を貰いました。本当にありがとうございました!
これからも、こんな感じでおっかなびっくり進んでいくと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

来週から治療頑張るぞー!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





手術後ちょうど一ヶ月 [退院後]

今日で手術後ちょうど一ヶ月たちました。

いやーなんかあっと言う間でした。
先月の今頃は術後のベッドで、あちこち痛い〜眠れない〜とやっていましたっけ。

傷口や腕など痛いところがあったり、仕事復帰大丈夫かなとか、リンパ液抜くって超こわい…とか色々ありましたが、まあなんとかやって行けているようで良かったです。


こうやって1年が過ぎ5年、10年と順調にやって行きたいですねー。って気が早いかな?



ひと月たって腕もだいぶ動きますが、まだ、一部ポーズによっては痛い事があります。
筋がのびてピーンとつられた感じになって痛みます。真横に腕をのばすこととか、真上にまっすぐのばすのも痛いです。

先生聞いても「痛みを感じるほど無理に運動させたりしなくても良い」と言われたので特にリハビリなどもしてもいないのですが、どうなんでしょうね?一応上にも横にも上がるし(痛いけど)いいのかな?


あと胸も傷口のなか?相変わらず打ち身みたいに痛む事がたまにありますが、これも切ってるから仕方ないっぽいですね。腕のしびれはまだありますが、先生の言ったように「治ると言うか慣れます」とその通りな感じです。肘をついたりとかは出来ないですけど、電車の中で過渡に気をつけなくなったなーと感じています。

ちょっとづつ回復しているんですね。


今週はまた水曜日に診察があります。
術後療法の件で先生に色々聞かなくていけないので、ちょっと気が重いです。
今、正直なところ抗がん剤をやった方が良いという方に気持ちが固まりつつあります。先生の方針と違っているので、不愉快にさせないように言い方とか気をつけなきゃなーとか考えたりしています。

別に先生だから、偉いから、という訳ではないのですが、素人に知ったかで色々言われて気分がよくないと思うかもしれないですしね。私もけんかをしたい訳ではないので…。


急に扱いが乱暴になったりしてね…!そんなのだったらどうしよう!即刻転院しなきゃですね。術後の転院はいやがられるかもしれないですが、東京埼玉には病院いっぱいあるから大丈夫、どっか受け入れてくれるに違いないと言い聞かせて勇気をもって行ってきたいと思います!



ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
タグ:乳がん

明日は病理検査の結果が出る予定 [退院後]

明日は病院です。
そして、表題通りいよいよ病理検査の結果が出るようです。
どんな結果なんでしょうね。ちょっとどきどきしますー。それによって治療方針も決まりますからね!


最近は病院へ行っても痛い治療をすることもなく(最初リンパ液を抜くのも痛くなかったし…!)比較的平和に過ごしていましたが、それも終いよいよ終わってしまうのねー。寂しいです。


ところで、今日生理がやってきたのですが、前回の生理は入院中だったなーとしみじみしてしまいました。抗がん剤が始まると止まってしまう事が多いようなので、これが最後かもしれないと思うと、面倒な生理もなんだかいとおしくなる感じです。(ちょっと大げさ?)
次の生理がいつになるかわかりませんが、出来れば治療も全部無事終わって、ああ前回は抗がん剤前だったなー懐かしいな。なんて思い出したり出来るとと良いのですが。
先は長そうですねー。


病気になってからも、特に食欲が落ちたり眠れないとう事もなく、ストレスに強いのかなーなんて思っていたのですが、そんなこともなかった様です。
吹き出物がすごいですー。生理前、季節の変わり目というのを差し引いても、たくさん出過ぎだろ!と言った感じです。

こんなの一番ニキビがひどかった20代前半以来です。やっぱり手術もあったりで目に見えないストレスを感じているのでしょうかね?ちょっとびっくりした出来事でした。


洗顔で清潔をたもちつつ、保湿重視で乗り切ろうと思います。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
タグ:乳がん

退院2回目の診察 [退院後]

退院後2回目の診察に行ってまいりましたー。


病院は相変わらずの混雑で、予約より一時間遅れくらいで名前を呼ばれました。
さっそく傷口を見せながら、液が出ていることを伝えると、今日も液を抜きましょうとの事です。溜まったリンパ液が漏れているとの事でした。

機械先生に膿んでいるわけじゃないんですか?と聞いたら「膿んでるんだったら、ちょっと困るよ〜!」て。傷口膿んじゃうのはそんなにまずいのでしょうか!?

結局、膿んではいなかったようでよかったです。前回と同じように注射器で抜きました。先生は今回は漏れた?のを気にしていて、念入りにしぼるというか押し出しているようでした。

そのかいあってか液は30ccほど抜けましたー!って前回より増えてるし。こういうのってだんだん減っていくものじゃ…。今思うとその場で聞けば良かったですね。いつも帰ってから思い出すんですよねー。あれも聞いとけば良かったなとか…。

今日の診察は本当はないはずでしたが、前回次の診察日を決めるときに、13日を提案されたのですが、2週間も空いて液がいっぱいになったらいやだなーと思って、今日無理に入れてもらって良かったです。でも病院込んでいるので先生は大変かもしれないですね。すいません。

来週はいよいよ病理検査が出るみたいです。気になりますねー!その後抗がん剤の説明みたいです。
いよいよ治療も第二段階といった感じですね。

先生に次は何時にすると聞かれて、何時が空いてますか?と聞いたら、「どの時間もいっぱいだから、いつでもいいよ」との事でした。遅くなるにつれて、時間がどんどん押して行くので、早い時間にしました。

今、本当に患者さん増えているんだなーと思いました。早く特効薬やワクチンが開発されればいいですね。ほんとうに。

帰りはバスの時間が合わなかったので、5停留所ほど歩いてみました。気候も良かったし、そこかしこから金木犀の良い香りがして気持ち良く歩けました。体調の回復を実感しています。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

タグ:乳がん

仕事復帰一週間たって [退院後]

仕事を再開して一週間たちました。
予想以上に疲れやすいのですが、なんとかなりそうかな?と言った感じです。


しかし、本当にくたびれやすいです。手術の後遺症なのですかね?細胞が頑張って傷口を再生するのに力を使っているので、そちらに体力を奪われているとか…なんて思ってしまいます。

私は今週4日で働いていますが、5日だったらちょっと辛かったかもしれません。金曜日など、朝、脇に痛みが出て、結局午後からにしてもらったりしましたので。脇に鈍痛というのかズキズキして、痛み止めを飲んで、ちょっと休んでいました。幸い回復したので良かったです。

遅く行った分遅れた仕事は、残業して無事終わらせました。
この後、抗がん剤でまたちょくちょく休むことになるので、今のうちになるべく頑張りたいと思っています。会社の人も辛かったら無理しないで、と言ってくれたり、迷惑かけているのに本当にありがたいです。

そういば未だに胸の傷口から、毎日少しだけ液が出るのでガーゼが欠かせません。少しずつテープを張る位置をかえてはいますが、ちょっとかぶれてかゆくなってしまいました。オロナインなど塗って対応しています。先生に聞いても特に、傷口の消毒の事とか言われなかったのですが、良いのかな?とちょっと不安です。

ちなみにドレーンを抜いたところは、もう完全にかさぶたでかゆいぐらいです。こっちはすぐ治ってしまいそうです。


そんな感じで昨日は帰ったのが割と遅かったので、即寝てしまいました。朝もゆっくりしたかったのですが、思わぬ伏兵がいました!

私は来年100歳になるおじいさんと暮らしているのですが、おじいさんが土曜日はデイケアの日で、最近は起こしても起きないくせに、今日はやけに早起きで、なんと5時!に起こされてしまいました。

さすがに早すぎるので、なんとか説得して寝てもらったのですが、また、7時くらい起こされてしまいました。近くに住んでいる父が8時にやって来るので、もう、仕方ないのでそのまま起きててもらう事にしました。

その後、やってきた父に用意は任せて寝てしまい、次に起きたら昼の1時でした。疲れやすいせいかいくらでも眠れるといった感じです。

今まで、おじいさんをデイケアの用意をしてあげるのは私の役目だったのですが、(その為に週4勤務にして貰っています)入院してからは父にお願いしています。力をいれると腕などがまだ痛むので、車椅子が押す事が出来ません。おじいさんは、食事や着替えなどは自分で出来るので、用意するだけでいいのですが、足が悪いので車に乗るまでに、車椅子に乗らないと行けないので。

でも、100歳にしては元気な方だと思います。大病もしていないですし、うらやましい限りです。


そういえば、病気にかこつけた無駄遣いをまたしてしまいました。
術側でバッグを持つのは良くないと言う事で、たすきがけ出来るバッグを使っているのですが、ついついもう一個と思って買ってしまいました。秋冬っぽいチェックが可愛くて…。ついでに紅茶用の網が付いた、マグカップまで一緒に…。蓋が付いていて便利なんです!猫の顔模様がすごく可愛くて!!と自分に言い訳しながら購入です。

aki.gif

そんなの高くないから良いの。とは思っても、これからますます医療費がかかるのに、いけませんね。せっかく働いているのに無駄遣いで台無しです。これから気を付けます!

多分。


ランキングに参加してみました。
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

タグ:乳がん 術後

退院後の初診察 [退院後]

昨日は、退院後初めての病院でした。

目的は傷口の経過観察と溜まった廃液を抜くとの事でした。
ええ、針でびょーと液を抜くとの事、恐がりなのでめっちゃびびっておりましたが、コメントでもいただいた通りぜんぜん痛くなかったです!よかったー。

ただ、機械先生に「今から抜きますよ。痛くないですからね」と言われので、緊張して「ひー痛いですー」と言ったら、「まだ、何もしていないですよ」と冷静に言われてしまいました。

面倒くさい患者ですいません。
液は25ccほどで、あんまり溜まっていないね。との事でした。

25cc.gif


その後、もうひとつの悩みだった傷口に貼ってあるテープも、機械先生が「あ、そろそろ術後10日たつから、とっちゃおうか」と言って、さくさくはがし始めました。

内心さらにびくびくして、「ぎゃー」と思いましたが、脇に近い所は感覚がないのでまるで痛くなく、胸の真ん中くらいで、少し、ちくっとするくらいでした。

私のようなチキンでも余裕で耐えられたので、もし同じことで不安に思っている方がいらしたら、どうぞ安心してしてください。と言いたいです。

あ、でもこれも個人差があるかもしれないのか…!
そうですね。では、おそらく大丈夫かと思います。ぐらいの方が良いのかな??

無事終わって、まだ、脇になにか溜まっているような気がしたので、「先生こっちは抜かないのですか?」と訪ねると、「それは、脂肪です」と言われてしまい、ものすごく恥ずかしかったです。

どうやら脇の感覚がおかしいのでそう感じるみたいです。「(手術していない)右もそのくらいあるよ」と真顔で言われました。みっともない限りです。

あ、そうそう液を抜いたら、少し胸の形がかわりました。術後は腫れもあってパンと張っていて、なかなかかっこ良かったのですが、ちょっと、傷の近くがしぼみまして、これは残念な出来事でした。

落ち着いたら、先生が言うには、脇のあたりがぼこっと凹むとの事です。胸も、もう少し形が変わりそうですね。ま、仕方ないです。

今のところとても順調です。と言われて診察室を後にしました。良かったです。


その後、会社に間に合いそうでしたので、午後から出勤してきました。万歩計は病院が少し歩くところにあるので、9200歩ぐらいになっていて、帰ったらさすがに疲れてしまいました。


今日は水曜日でお休みでした。昨日の疲れが残っているせいか、だるい上に脇の痛みがあって、ごろごろだらしなく過ごしていますー。


ランキングに参加してみました。
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ブログ村のバナー種類があるのですね!葉っぱバナーにかえてみました。かわいい!

タグ:診察 乳がん

仕事復帰1日目 [退院後]

今日は仕事復帰して参りました〜!

が、いきなりやらかしてしまいました。昨日の記事に書いたように左腕に痛みがあるので、今日はゆっくり鈍行で行こうと思って、少し早く出たのですが、思ったより鈍行列車は遅かったようで、遅刻してしまいました。はずかしい。

特におとがめは無かったのですが、気を付けないとですね!もう少し早く出るようにしないと行けないようです。

一日働いて、デスクワークですので問題ないかと思ったら、かなり疲れてしまいました。傷口に痛みが出て辛かったのですが、痛み止めを忘れたので我慢です。ばかだなーもう。
今日は、定時に上がらせていただきました。一緒に働いている方達には感謝感謝ですよ。これからも細々と仕事も頑張って行きたいです。

明日は通院日です。退院してちょうど一週間、針で液を抜くらしいですが、脇がだいぶぶわぶわしているので、どれくらい抜けるのか楽しみです。痛くないって先生が言っていたので信じます!
あと、傷口にまだテープ張りっぱなしなのですが、これいったいどうするんだろう?はがすのめちゃめちゃ痛そうなのですが…!びりってやられたらどうしよう。考えただけでも恐ろしいです。

午前中の予約なので、二時間待ちとかでは無ければいいな。


ランキングに参加してみました。
ぽちぽちお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

タグ:乳がん

手術後の痛い場所 [退院後]

明日から出勤です〜!
久しぶりなのと、体がついて行けるかなと、ちょっと緊張しています。
なるべく早く寝ないとですね!と、いいつつ、翌日は病院へ行って、リンパ液なのかな?抜くようなので、さっそく半休になってしまうのですが。

17日に手術して9日たったのですが、今、現状痛い場所の確認をしてみます。あとあとどれくらいで痛みが消えるのか悪化するか、確認出来ればなと思いまして。

pain.gif

上のイラストのグレーの部分が痛みがある場所です。

術側も傷のところは打撲のような痣がある時のような感じ、脇の下は感覚がありません。左の二の腕の内側は痺れている感じで、肘のところは、擦り傷があるような感じでぴりぴりした痛みがあります。あと術側の胸の傷とは反対の位置のところも打撲痛みたいのがあります。

一番困るのは、二の腕内側のしびれと、脇にある液が溜まった場所というのでしょうか、脇になにか挟まっている感じで、腕をぴったりつける事が出来ません。なので、歩き方が気を付けないと関取っぽくなります。どすこいです。

あと、歩くのはだいぶいいのですが、走るのは傷に響くので無理ですね。
逆に肩から背中にかけては術後は痛かったですが、もう痛みはなくなりました。

稼働範囲は、腕は上に上がりますが、突っ張り感はまだあります。腕をクロールのように回すのは、なんとか出来ると言った感じです。でも突っ張ってとても痛いです。

あと、散歩に行っていて気がついたことですが、腕がすぐだるくなりますね。もちろん荷物とか何も持っていないのですが、歩くとき腕を振っているだけでも、くたびれるみたいです。
そんな時は、肩掛けかばんを使用しているので、腕をかばんに乗せる感じで、ちょっと左腕を休憩させて上げます。


こんな感じです。他の方はどうなんでしょうね。

ブログとか見ていると、人それぞれと言った感じみたいですが。入院だけでも、長い人短い人がいらっしゃいますもんね。
あと手術する場所や温存や全摘などや、リンパ廓清の有る無しもありますしね。
本当に色々です。乳がんは幅広い病気なのですねー。

そういえばかつらですが。本式のを一つ買いたいなー思っているのですが、いろんな悩み中です。いい加減決めないとまずいですよね。
ロングがいいなと思っていたのですが、手入れが大変らしいし、会社用はセミロングぐらいの方がいいのかな?とか、お店どうしようとか。病院でもパンフ貰ったりしているのですが、なかなか決めきれなくて…。おすすめとかあったらこっそり教えてください[手(チョキ)]


ランキングに参加してみました。
ぽちぽちお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



仕事復帰の準備の一環 [退院後]

来週の月曜日から会社に行こうと思っています。

その為の体力回復計画の一環もかねて、散歩ついでにユニクロに行ってきました!

目的は、会社にも着ていけるようなゆったりワンピース、またはゆったりチュニック的なもの!です。

ゆったりがポイントです。

術後まだそんなにたっていないので、あんまり締め付けるのとか辛いし、疲れるかなって言うのと、ブラがきちんとしたのが出来ないので、差し支えないようなものを探しにいきました。

あと着替えの時も、まだ術側の腕の稼働率が悪いので、固い生地のものとかもきついので、やわらかのび〜る素材のものがいいですよね。

で、購入したのがニットのグレーの半袖ワンピースで、袖もわりとゆったり目でいい感じです。
それにレギンスと、すこし寒くなってきたのでブーツなんかであわせようかと思っています。

こんな感じです↓↓↓↓↓↓
uni.gif


結局、家から徒歩で行って、店内をうろうろして疲れたのでお茶をして帰って来て、6200歩くらいでした。1万歩目標なんですけどねーなかなか…。
やっぱりまだ少し疲れやすいみたいです。

万歩計はiPodに付いているやつです。けっこう、重宝しています。


ランキングに参加してみました。
ぽちぽちお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

タグ:乳がん

雨と気温 [退院後]

今日は家の方は朝から雨で、気温も急にがくっと下がりました。
カミナリ[雷]もすごかったし…。カミナリ[雷]大嫌いです!
なんか自分に直撃しそうな気がするんですよね〜。運が悪いので。
乳がんなんかにもなっちゃうしね!

今日は傷口付近が一日中痛くて参りました。雨とかだめって聞きますが、この痛みがそうなのかしら?
胸がずきずきしてちょっと辛いです。あと、脇にものが挟まっているような感じで気持ち悪いです。

来週に外来でたまった液を抜く予定なのですが、それも少し溜まっていて不自由です。28日を予定しているのですが、退院後一週間ってけっこう増えちゃいそうですよね…?不安です。
びゃーとか出て来たらどうしよう。

27日会社行けるかなと心配になってきました。術後から、毎日薄紙をはがすように体調が良くなってきていたので、今日ちょっと停滞してしまったため、なんだか急に不安になってしまいました。

体力回復計画もお休みとなってしまいました。外に出れない時は、家で踏み台昇降でもやろうかなと思っていましたが、今日はそれも無し。

ネガティブな1日となってしまいました。

でも、ポケモンはちょびっと進めました!そしたら、なんと色違いのポケモンを運良くゲットいたしました!かなりうれしかったです〜[るんるん]

明日は外出出来るとよいのですが。

ランキングに参加してみました。
ぽちぽちお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
タグ:乳がん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。