So-net無料ブログ作成
化学療法(FEC) ブログトップ

FEC療法4回目 [化学療法(FEC)]

1月5日にFEC療法4回目を受けてきました〜!
今日そろそろ回復してきたかなといったところです。

当日
今回はみんなそうかと思うのですが、4回目といったこともあり、正直病院へ行くのに気が重かったです。が、なんとか最後だしがんばろうと奮い立たせて行って参りました。

血管痛が出て来て地味に辛いとか、打ったあとのどよーんとした数日間など、吐いたりとかは幸いなかったのですがやっぱり負担でした。

機械先生からはもう次の放射線治療の話で、4回目はちゃちゃっとすましちゃって扱いで、「僕とはしばらくお別れだから!」と高らかに宣言されてしまいました。先生に人の情みたいなものはあまり期待していないので(なんせ機械だし)どんな扱いでも、まあいいのですが。
あ、治療の時は親切です!(←フォロー)

点滴のお薬が出来るまで時間があるのでと、次回放射線の話やカルテの作成などもしました。
色々聞いたけど、次の点滴が嫌過ぎて話が耳から通り抜けていたみたいであんまり良く覚えてないです。

とりあえず28日に体に線が書かれるらしいです。放射線の先生はどんな先生なんでしょうね???

点滴は本当に嫌で嫌で仕方なく、もう今日はキャンセル!と帰ってしまいたかったですが、そんな時の方がなんでも上手くいくのか、注射は全然痛くなかったです。今回は手首横の血管が良く出ているところから入れてました。逆血も問題なくスムーズに進みました。

私は、どうも作用がすぐ出るみたいです。最初の吐き気止めの点滴からすぐぼーとしてしまって、帰りなどしばらく会計の待ち合い椅子で、座ってぼやっ〜としてから帰ります。結構怪しい人かも…。それから、アイスをゆっくり食べて頭を冷ましてから家に帰りました。
いつもは自販機の安い果物味のアイスですが、今回は売り切れだったので奮発してハーゲンダッツのストロベリーにしました♪小さい楽しみです。


家に帰ってからはひたすら寝るだけ。なんだか過去3回より息苦しいし、ムカムカ度もUPしているようで、やっぱり薬って蓄積するのね。なんて思いつつやり過ごしていました。

いつも2日で薬は終了して、その後あまりムカムカしないのですが、今回は今日もまだ、ふとした時むむむむむむむ〜とせり上がってくる感じがあって、なんか本調子までは遠いです。でも吐いたりはしないんですけど。

今回看護師さんにおこもり中の食べ物で、リッツを食べている人がいると聞いてまねしてみました。美味しく食べられました〜。飲み物ないのにさくさく食べてしまいました。飲み物はいつも紅茶でしのいでいたのですが、それもきつくなりとうとうお湯に。けっこう熱めのが良いです。お水より飲みやすかったです。

昨日はお腹を下しちゃったりでね。でも木曜からずっと家でうだうだじーとしていたので、今日はなんとしても外出したくて、近所のスーパーに行ってきました。おいしそうなドーナツを買ってみました。明日食べよう!

donut.gif

木曜にはまた会社だし、体力とテンションを上げて行きたいです。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


明日はFECラスト [化学療法(FEC)]

あけましておめでとうございます。

三が日もあっと言う間にすぎて、もう今日は会社に行ってまいりました〜。
そして明日はラストのFEC療法になります。
正月開け一日出社してまた一週間お休みになっちゃいます。会社の方ごめんなさいですね。
快く送り出してもらってありがたいです。本当に。
治療終わったら沢山働くのでゆるしてください。

最後にあたっていまの状態は体調自体は悪くないんですが、また生理痛みたいのが…
生理ではないんですけど。下腹が張ってちょっと辛いです。あとときどき痛みがある時があって、
年末ちゃんと婦人科行けばよかったなーて後悔しています。
前回も書いたのですが、勤め先の事務所移転などもあって、ちょっとばたばたして忙しかったのもあり、
そのとき痛みがなかったのもあって、前回先生からも行った方がよいと言われていましたが、また今度でよいかなーて。勝手に判断して。
良くないですよね。バカでした。本当に行っておけば良かったです。

後は寒いせいもあるのか血管痛があります。右腕で抗がん剤入れているのですが、のばすとつれるような痛みがあります。手の甲の血管も左に比べたら、もううっすらとしか見えなくなっているし、やっぱり薬が強力なんでしょうね。あと一回血管にも頑張ってもらいたいです。

あと針刺しが痛くないと良いな〜。機械先生お願いしますと言った感じです。


お正月は初売りに行ってきました。
いろいろ買いたいものがあったのですが、ブレスレットをちょっと奮発して買ってきました。
普段ピアス以外のアクセサリーはあまりつけないし、治療にお金もかかるしで贅沢は厳禁なのですが、なんか励みになるものが欲しかったのですよ。
ハートがたくさん付いている3連シルバーのブレスレットなのですが、キラキラ光って綺麗だし、見てるだけで元気がでます。

注射の痛さもその後の倦怠感もきっと耐えられるかな。

accessory.gif


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



タグ:乳がん

FEC療法3回目 [化学療法(FEC)]

12月8日に3回目受けて参りました〜。

今回は当日は過去2回より、動悸?がはげしくてなんだかぐったりで、家に帰ってからもひたすら寝るのみ。
夕食も呼ばれて返事したまでは覚えているのですが、そのまま朝まで寝てしまいました。

治療は特に問題なく、針は最初からあきらめて手の甲で受けてきました。痛いけど、今のところ良く点滴が通る良い血管だそうです。

あ、機械先生に下腹が相変わらず痛い事と背中(肩甲骨が)が痛い事を伝えました。それから胃も…。
結局、下腹はこちらではいかんともしがたいので婦人科に一度行ってみてはとの事でした。
化学療法室の看護師さんにもすすめられました。診てもらってなんともなければそれにこした事はないですしねー。
背中は先生は帯状疱疹が怖いんだよねーなんて言っていて、すぐ見せてと言われました。幸いそうでは無かったので、まあ手術の後遺症もあるし、寒くなって動かさないでいるのも良くないという事で、なるべく動かして(でも無理しない)という感じで、様子見ですね。
胃はガスターを多めに処方してもらって調整して飲む事になりました。

抗がん剤治療はどうしても副作用は出てしまう様です。それをひとつづつ対処出来るものは対処しつつ、なるべく不快感なく生活して治療を受けるようにという感じですね。


治療の翌日はまあまあ体調も良く過ごしていて、今回は復活早いかも!と期待していましたが、結局おもーいだるーいの波からは逃れられず…前回とあんまり変わらないですね。
あと、自分から薬臭いような匂いがして辛かったなー。あんまり考えないようにしたのですが、どうしようもない事で、あまり神経質になってもね。


おこもり中の食事のこと
今の時期、我が家には果物がいっぱいで、主食代わりにいただいていました。
まずラフランス。いつも同じところで取っているのですが、やっぱり美味しいです。熟れすぎても無く、さっぱりで香りもいいし、食欲落ちている時も美味しく食べられました。
それから、家のおじいさんの故郷長崎のみかん。ごく普通のみかんですが、おじいさんが喜ぶので毎年箱買いしています。こちらも手頃でよく食べました。
あとは、りんごも箱であって、それからバナナですね。バナナは体調が少し上がって来てから食べています。あと梨もあったなー。家は普段はそんなに果物食べないのですが、この時期はやたら沢山あって、治療中の身にはうれしい限りです。

今日はそろそろ食事も通常で大丈夫かなと思ったら、今朝ひどくお腹が下ってしまって大変でした。朝食を食べてゆっくりしていたら、ごろごろごろ〜と。なぜかすぐ出ず、トイレで痛いお腹を抱えて冷や汗をかいてました。辛かったー[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな訳で、昼食はジャガイモの簡単ポタージュにしてみました。ミキサーとかもう無して、いためたタマネギとコンソメでゆでてヘラで簡単につぶして牛乳を少し入れて出来上がり。クラッカーと一緒にいただきました。新ジャガなのでいいにおいがして美味しかったですー。

なんだか食べる事ばかりなのですが、どうも、治療が始まって食べられなくなると、元気になったらあれが食べたい、これが食べたいと言う妄想で頭がいっぱいになってしまうんですよねー!
なので、人様の食べ歩きログなんかをしょっちゅう見ております。しかもラーメン二郎とかがのっているがっつり系ログ。自分は食べられないけど、見ているだけで満足アーンド元気になったら私もお肉たべちゃうわーとか思って眺めています。

実際は治療中あんまりむちゃな食べ方すると、すぐお腹が痛くなったりしちゃうんですけどね。

今食べたいのもは、焼き肉かなー結局行けなかったので。あとお刺身食べたいです。これは治療は始まる前だから、10月の終わり頃食べたきりなんですよー。今日なんか寒いのでおいし〜い小龍包なんかも良いですね。


niku.gif


今回で今年の治療は終了となりました。ラスト一回は年明けになるそうです。なのでお正月は元気に過ごせそうかな?なんて思っています。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

明日はFEC3回目(予定) [化学療法(FEC)]

急に寒くなってきましたねー。
明日は3回目のFECです。
またまた一週間お休みをいただいてまいりました。仕事帰りには明日からのおこもり用にゼリーとかクラッカーなど買って準備万端…のはずです。
無事治療が受けられればいいなー。

現在体調はというと、残念ながら生理が来てしまって、ばっちりという訳ではありません。以前、生理痛はそんなにひどい方ではなかったのですが、抗がん剤を打ってから先月の生理後痛があって、しばらく下腹痛いのが続いていて、やっと治まったと思ったら、また生理来ちゃったみたいな感じです。下腹痛続いたらいやですよねー。

それから、どうもリンパ液が溜まっているような気がします。術側の脇と腕が重ーい、だるーい感じ…先生そのうち吸収されるから、とか言っていたのですが、どれくらいかかるのかな?そのせいか肩甲骨くらいまで、背中がこったように痛くて微妙に辛いです〜[あせあせ(飛び散る汗)]
ある方面に手を伸ばすとつれるみたいでいたー!ってなったりするんですよね。
明日、先生に聞いてみないとですね。

2回目の副作用は1回目とすこし違っていました。まず便秘がなくてずっとお腹がゆるかった事。
これは今もそうですね。せっかく出してもらった下剤は使わなかったなー。
あと胃痛らしきものがあった事ですね。
3回目はどうなるんでしょうね。回復早いと良いのですが…!

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

疲れやすいみたいで [化学療法(FEC)]

治療から10日くらいですか…今回はとっても疲れやすいです。
先週の木曜日から出社したのですが、初日は疲れるのはまあ、久しぶりだし仕方ないかな?って思っていたのですが、どうもそんな感じでもないんですよね。
帰りの電車なんか立っているのが辛いので、一本待って座って帰ったり、階段上がるだけではあはあしたりします。

お薬蓄積されるって聞いて、次回とかさらに辛くなったら嫌だななんて思っています。
回復するとすぐ忘れちゃうんですけどね!

やっぱり疲れやすいの白血球下がる時期だからなのでしょうか?今どれくらい下がっているのかわからないんですよねー。病院は途中経過の血液検査はしない方針みたいで。バナナはまた食べていますよ。
バナナさまお願いしますって感じです。

腕の痣は良くなっています。痛かったけど、念のための治療受けておいて良かったです!

あと、疲れやすいに関係あるか、汗かきまくりです。ひとりで会社で汗だくとか、かつらだからかわからないですけど。会社では卓上扇風機いまだに使ってますよ。

なので、今週末は遊びの誘いも断って家でじっとしておりました。放置中のポケモンもあるし、調度良かったです。

そういえば!
家に貰い物の帝国ホテルのスモークサーモンがあるのですよ。すっごい食べたかったのですが、こんな調子ですのでナマっぽいお魚はNGかなと思ってあきらめていたのですが、どうしても我慢が出来ず、サーモンクリームのパスタにしていただきました。(家族はそのまま食べた)
そのままが最強なのはよーくわかっていますが、こちらも美味しかったです〜!!

美味しいもの食べると免疫も上がりそうなので、がんがん食べたいです。次回治療前に焼き肉行きたいんですが、さすがにかつらに匂いが付きそうで躊躇しています…!
でも行きたい。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

FEC療法2回目 [化学療法(FEC)]

11月17日にFEC療法2回目を受けてまいりました。

前回よりなんか回復に時間がかかっている感じです。気のせいかな?

当日
髪はニット帽で行けばいいかなとかつら無しで病院へ行きました。まずは点滴前の体重や体温計測。私の脂肪は抗がん剤に打ち勝つのか、太ってました。前回より…。
まあいいです。ダイエットは治療が済んでから考えます。

その後採血があって診察です。機械先生「その後どうですか?」と聞かれ、脱毛と生理後右下腹がずっと痛い事を伝えました。右下腹はやはり抗がん剤の影響でしょうとのことで、結局様子見となりました。

白血球は7500で問題ないようで点滴へゴーです。機械先生に「バナナを食べたので上がったのかもしれません」と伝えると「ふーん、聞いた事ない」とそっけなかったです。でも、上がったので良しと言う事で。

点滴室で今回は事件がありました。また機械先生に腕の内側に針を入れて点滴を始めたのですが、最初は調子よく入っていたのが、ファルモルビシン(赤いやつ)の途中で流れがうんともすんとも言わなくなり、危険だという事で針の打ち直しになってしまいました[ムード]

結局嫌がっていた手の甲ですよ〜。しかも、点滴漏れ起こしていたら大変なので念のため処置しますとの事で、最初に打ったところに(おそらく抗生物質だと思います。気が動転していて良く説明を聞いてなかった…)何回か痛ーい注射。その後塗り薬で包帯まで巻かれました〜。必ず痣になるよと言われていて、現在予想通りの赤、紫、青の腕が派手派手でございます。
hade.gif
でも慎重にやってもらって良かったと思わないとですね。漏れると皮膚が腐ったり大変な事になる場合もあるとか、翌日も看護師さんから確認の電話をもらいましたよー。幸い今のところ派手な以外は問題ありません。


そんなこんなで当日はくたびれはてて家に帰りました。なんでしょう?気疲れですかね?

今回は抗がん剤のおこもり用に果物たっぷりゼリーとプレーンクラッカーを新規で用意してみました。両方とも個人的にとても良かったです。ただ、今回は前回違って、便秘が無くお腹が下りがちだったので、果物たっぷりゼリーを完食するとちょっとゆるくなったりしました。
結局せっかく出してもらった下剤は使わずじまいとなってしまいました。

下痢のせいなのか、食欲の戻りなどが前回より遅いようです。でも今日は割と回復してPCも打てるしこの調子なら、明日は近所を一回り出来そうですねー。

あ、髪の毛はまだしぶとくのこっていますよ。もう立派な落ち武者になってしまいましたが。いや、落ち武者通り越しちゃったかもです。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤後一週間目の検査 [化学療法(FEC)]

昨日病院へ行ってまりました。

休日前とあってものすごく混んでいるみたい!
外科外来の受付には、混んでいるので待ち時間が長いですと張り紙がしてありました。

最初に採血をして、血液検査の結果は10分ほどで出るとのことで、あとは外科の待合室でひたすら名前を呼ばれるのを待っていました。

一応、感染予防でマスクをしていったのですが、これがなれないせいか、どうにも暑いしマスク自体からのりっぽい匂いがして嫌な感じで、とても疲れました。

やっと名前を呼ばれて診察室へ入ります。
機械先生からどうでしたと聞かれ、大変でしたと答えました。
前の日記に書いたような事を副作用としてあったと伝えましたが、先生の中では想定内といった感じで、便秘が辛かったなら、次回は下剤を出して調整しつつやって行きましょう、と言う事になりました。

その他、手術後から出来て、抗がん剤後ちょっと悪化してきた首や胸の吹き出物のことを言ってみました。襟ぐりからデコルテ部分をみてもらって、吹き出物か湿疹か出来ているので気になると伝えると「うーんみた感じ虫さされみたいな感じだね。でも数が多いし、お薬出す?」と言われ、ちょっと考えましたが、ひとまず、家にあるオロナインで様子をみて、次回もっとひどくなってなるようなら、その時相談しましょう。ということになりました。

白血球が下がってちょっと悪化しちゃいそうですけどねー。今日で、もうニキビみたいになってきましたよ!
副作用で吹き出ものってあったから関係ありそうですね。やっぱり。

で、血液検査の結果は白血球は4400くらいだそうです。ちょっと下がってる?黒い点々が出たバナナ食べて上げないといけませんね!

bnn.gif

明日から一週間ぶりの会社なので、さっきも食べましたー!早く回復してほしいです。

今回初めての抗がん剤でしたが、一週間お休みしてやっぱり良かったです。
食欲ももう全開だし、便秘もすっきりで、吹き出物以外は白血球は下がりつつありますが、元気になったので、明日から頑張って働いてきます〜!でもあんまり無理せずに。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

回復してきました! [化学療法(FEC)]

一昨日くらいから、だんだん回復して来たかな?と思いつつ、今朝、ついに便秘ちゃんが解消したと思ったら、もうむかむかする事も無くなって、ほぼ全快のようです!
汚い話でごめんなさいー!

でもねー大事ですよ。口に入れる事、それから出す事、で、眠る事、この3つ。やっぱり生きてく上での基本ですけど、大切なんでしょうねー。
これさえなんとかなってれば、なんて思いました。


今回、眠るのは問題なし、口に入れる事はなんとか頑張ってやってと言った感じ、でも出す事は大変でしたー。もしかしたら、むかむか&倦怠感が長引いたのはこのせいもあったのかな?


明日、血液検査があるので先生に聞いて、関係ありそうだったら次回、下剤変えてもらおうかなと思います。早くしゃっきりしたいですもんね。


で、今日は元気も出て来たので、髪をカットしてきました!胸下くらいのロングだったのですが、いよいよ脱毛先生がやってくるので…!ショートですよ。何年ぶりだろう。と言っても一週間くらいの命ですが。美容師さんごめんなさい。一応治療中で抜けちゃうんですよ的な事はお伝えしました。

あと、脱毛時に使える地肌にやさしいシャンプーとか紹介してもらおうと思って聞いたら、あるにはあるが、量が500mlからと言われて、ちょっと合わなかったときにダメージ大きいなと思ってそれはキャンセルになりました。
一つ気になったのが、髪が生えてきてから使う育毛用の水みたいなの。けっこうお高いのですが、本当に効くのかな???

セカンドオピニオンに行ったときの先生が言っていたのですが、脱毛後スカルプケアをやると髪のはえが良かったりするらしいです。早く生えたり良い毛が生えるようですよ。

美容院できちんと洗ってもらうだけでも気持ちいいし、やっぱり違うのかな?なんて思いました。

その後、先週末でたコフレを見にデパートへ行って来ました。都会方面ではなく、あまり混んでない方ですー。疲れちゃうからね。

Diorで毎年買っているマスカラか口紅を選べるタイプのコフレと化粧水がもうすぐなくなりそう&最近抗がん剤のせいかストレスか、肌がめちゃ荒れているのでカプチュールの化粧水のコフレをお買い上げ!

ポーチでかくて使い勝手悪そうな感じでしたが、まあいいのです。酉の市で買う熊手のような縁起ものとして!なんてね。

その後、ワッフルを食べて、愛読書のジャンプを買って、さらにエビせんべいが無性に食べたくなり、それも買って帰宅しました。

101101_173257.jpg
今日の戦利品。うふふ

帰ってからエビせんべいも一袋食べちゃって、食欲も全快となりました。ひえー。

明日は病院です。血液検査だそうですが、この分だと問題なさそうなのですがどうでしょう??


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FEC療法一回目 [化学療法(FEC)]

27日に無事抗がん剤受けてまいりましたー。

どうなるか色々不安でしたが、今やっとちょっと落ち着いてきました。

当日
まず、血管探しが大変でした。手の甲は手術のとき辛かったので避けてもらいたくて、看護師さんに泣き言を言って、血管を暖めてもらい、機械先生にうんと頑張ってもらって、腕の内側に針を入れてもらいました。しばらく逆血が出なくて心配だったようですが、途中から血管も頑張り出して最後まで無事出来ました。

途中勢いよく点滴されて腕が冷えて痛むような気がしたら、また暖めてくれたり、初めてで緊張のせいか手が疲れたら、手のひらをマッサージしてくれたり、本当に化学療法室の看護師さんは親切で感動しました。

エンドキサンのときかな?鼻の奥にツーンとする感じがあって、点滴終了後も鼻と目がしぱしぱして疲れました。

イメンドカプセルのおかげか吐く事はありませんでしたが、夕飯頃から息苦しいようなムカムカがあって、肉団子の中華風スープ少し(ショウガを入れたらおいしく飲めました)とパン半分にして、とっとと眠りました。家族によると夜は顔色が無かったそうです…!

2日目
朝から気分体調ともどよーんとしていました。食欲は無かったのですが、空腹は空腹で気分が悪くなるので、プリンとかスープでしのいで一日寝ていました。
この日から味覚がちょっとおかしく水やお茶が甘く感じたので、甘くても問題ない紅茶を飲むようにしました。

3日目
やっぱり気分が悪いのは変わらず、が昨日より少し回復してお風呂など入ってみましたが、くたびれ果ててしまいました。あれだけの治療で体力が予想以上になくなっていることにびっくりしました。

4日目
今日ですね。薬も便秘用以外はなくなりました。食事も夕飯にパンとスープ以外のものを食べたくなり、おそばを食べました。良い傾向です。PCに向かう気力も出て来たし明日はもっと回復するといいなーと思います。

あと便秘ww結構つらいんで解消したいです。お薬飲んでるんだけどなー。

吐くのは無くて良かったのですが、ぐったりと動けなくなったのが以外でした。自分はもっと体力あるかと思っていたので。

あとなぜか当日以外は赤ら顔で熱があるんじゃないかと心配されました。熱は出なかったのですが…。そういえば顔は熱々でしたねー。不思議です。


cap.gif

病院で点滴中に看護師さんから、ボランティアの方から脱毛してしまう方へと言う事で、タオル帽子をいただきました!袋いっぱいに入っていて、どれでも選んで下さいと言われて、サーモンピンクのかわいいのにしてみました。お花付きです!
すごく嬉しかったです。脱毛来週末くらいかな?辛いけど、励みに頑張ります!

最近寒いので足を温める為に靴下の上にレッグウォーマーを履いています。そのせいかとても良く眠れます。冷えが辛い方におすすめですー!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
化学療法(FEC) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。