So-net無料ブログ作成
脱毛とウィッグ ブログトップ

発毛の喜び [脱毛とウィッグ]

4月の中頃に祖父の納骨も終わり、つつがなく過ごしております。
その後、ホルモン補充療法ですが、婦人科の先生にお話しして、ひとまず骨密度の検査を受けました。
婦人科の先生は骨が心配なら、ホルモン補充療法より骨の治療をした方が良いという考え方みたい。なるほど一理あるなーなんて思って検査を受けました。
ので、結果は5月なのでその時にまた相談と言った感じです。こっちも急いでないのでのんびりですね〜

ハーセプチンはその後も問題なく。ついでに腫瘍マーカーも問題無しです。


で、最近の私ですが、9月に抗がん剤が終わって早半年、本日ついに美容院再デビューしてまいりました〜〜〜♪
自分では4ヶ月くらいで脱づら出来るんじゃないの??なんて思っていましたが、婦人科の先生は半年はかかるね〜と言っていましたが、本当にその通りでした。

髪は伸びるのが遅いです!特に天辺とと前髪。でも横と後ろはもさもさして来て、もうカツラから出ちゃうし、短過ぎてネットに上手くおさまらないしで、ついでのカツラももう一年近く使っているので、裾がちりちりで限界っぽく、どうにかしようと思い切って本日美容院となりました。


前回行ったのが、乳がんの抗がん剤FECが始まったときで、一年半ぶりかな?なんか気分を変えたくて新しい美容院を開拓して行ってきました。

まず、カウンセリングで特に細かい病名は言わず、「治療で髪が全部抜けてやっと生えて来た状態です。横と後ろだけ伸びていてどうにもならないので、どうにか格好がつくようにしてもらいたいのですが…」と言う曖昧な注文でしたが、担当の美容師さんは「なんとかなりますよ。任せて下さい!」とおっしゃっていただきました。

大きめのお店だったので、こういった治療後の方も来るのか、根掘り葉掘り病気の事を聞かれるで無しにさくさくっとやっていただきました。カットしている時に「なんで横と後ろばかり伸びるんですかね?」と質問したところ、髪の伸びるを司っているのは、前髪と天辺は女性ホルモン、横と後ろは男性ホルモンで、病気の治療をするとホルモンバランスが崩れるので伸び方に差が出るんですよと教えてくれました。

なるほど。私は卵巣を取ってしまったので、女性ホルモンが少ないから(あるいは無いから?)前と天辺が伸びないのね〜と納得しました。
kami_hr.gif
場所によって担当が違うのね[ダッシュ(走り出すさま)]

その後カラーも短いので明るめにしてもらい、セットの仕方も教えてくれました。出来は大変満足しています!帽子無しでもおかしくないです。伸びたねじゃなくて、そういう髪型の人と言った感じです。明日からもうこれで会社に行ってしまおうと思います。一年半長かったな〜しみじみ

後で聞いたら、やっぱりたまに病気の治療後の方もいらっしゃるようでした。やっぱり慣れているのか、どこが悪いのとか癌ですか?なんて面倒な質問はいっさい無しでした。良いお店だったなーまた行こう。

ラスト抗がん剤から今日までの発毛の歴史[るんるん]

hair.jpg
↑クリックで大きい画像が見れます。
上二枚が暗いのは前のふるーい携帯で撮ったからです。スマフォはやっぱり綺麗ですね。画素数も大きいし。
10月8日は抗がん剤終了後ひと月ですが、さすがタキソテールまだつるつるですね。眉毛も無かったなー
11月終わりくらいにやっと伸び始め。FECの時はひと月でこの位伸びてましたね。
2月くらいに結構生えそろった感じ。トップとサイドの差が出始め。
4月にやっと前髪ここまで生えた感じ。ていうか公然猥褻カットだよね。
で、今日です〜〜どうでしょうか?結構明るめにしましたが、短いので目立ちません。
目指せボブです[パンチ]


祖父が亡くなった事も有り、4月から社員で働かせてもらっています。今の会社は半ブラックであまり良い会社では無いのですが(病気でお世話になっておきながら…ごめんなさい)まだ、ハーセプチンも半年くらいかかかるし、なんだかんだ病院に行かなくてはいけないので、理解があるところが良いかなーと思って、お願いしました。

やはり、働く時間は延びましたし、残業代は出ない(ブラックだから…)けど、今住んでいる所はおじいさんの家なので、相続の関係でこの先家を出ないといけない日が来るので、何かと社員の方がよいなと思いまして。給料もお安いの…びっくりした。でも働けるだけましなんでしょうね。
頑張ろう。

そうそう、プール通いも再開しました。ぜんぜん痩せないのですが。。。5月半ばに会社の健康診断があるのでもうちょっと体重減らしたいなと思っています。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

newなウィッグ [脱毛とウィッグ]

明日からいよいよまた抗がん剤治療となりました。

退院後は仕事もお休みだしまったりした日々を送っております。食事は入院中の節制を取り戻すかのようにジャンクフード三昧。ラーメン、マック、モスなど、やっぱり美味しいです。幸せ[ハートたち(複数ハート)] 退院後すぐは沢山食べたりすると胃腸が痛む感じがあったのですが、それもなくなり、暴食しなければ問題ないです。

ただ、乳がんのときと違ってまだお風呂に入る許可が出ていません。シャワーはオッケーなのですが、湯船につかるのは術後一月たってかららしいです。早くお風呂に使ってふーって一息つきたいですね。

連休は特に出かけたりもなかったのですが、一日だけ都会まで出て、新しいウィッグを購入してきました!今までのは半年近く使ってさすがに痛んできてしまったので…、あの最初文句を言っていたショートのです。なんだかんだ言って私にあっていたのか、ずっと使っていました。テカテカ感はありましたが、ざっとかぶってもそれなりで使いやすかったです。

今回は人毛にしようかなと思ったのですが、NAVANAのHPで可愛いのがあったのでショップに行ってみる事にしました。
ギャル向けショップで対象外の事この上ないですが、店員さんも親切で色々試着させていただいて、結局赤みのあるショートヘアをお買い上げ[るんるん]

脳内イメージはハガネの女風。うふふ

こんな感じです。
110506.jpg

ちなみに地毛は今はのびきった高校球児?最初サイドが伸びが悪かったせいか、トップだけもこもこしてなんとも変な感じです。でもやっぱり地毛はいいです。

またすぐ抜けちゃうんだけどね。治療終わってまた生えてきてくれるといいなー。

なんて、その前に明日の点滴が無事終了しないといけないですね。あと痛くないといいな。なんて思います。

病理検査の結果でたらブログ改装しようと思っています。いまだに卵巣がんが乳がん転移の可能性も若干残されててカテゴリどうしようって感じなのですよ。はっきりしたら分けないとですね。デザインも新しいテンプレ使ってみたいです。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


脱毛生活のその後 [脱毛とウィッグ]

FEC2回目から2週間経ってやっと調子が戻ってきたなと感じています。
息切れもや汗だく(!)もあまり無くなりました。多分胃だと思うのですが、空腹時に痛みがあったりしたのも(食べると治まる。胃酸過多???)良くなりましたー。

今日は会社の友達と会社帰りにカフェコムサで食事をしてきました。
前菜とパスタ、それからデザートまでがっつりいただいてまいりました。もう通常運転ですね。

ちなみにデザートのケーキはこちらを食べてきました。美味しかったです[揺れるハート]
http://www.cafe-commeca.co.jp/item/cart.cgi?id=snow_strawberry

といっても来週また治療なので、3週間って本当あっと言う間ですね。


ところで、その後の脱毛状態といいますと一割以下ですが、まだ若干髪の毛が残っています。薄毛を通り越して、なかなか自分で見ても怖い状態で、いっそ坊主にしてしまった方がすっきりするかな?と思うのですが思うところがあって残しています。

というのも、私は頭の形が悪くてものすごい絶壁で、その為、かつらをかぶる時のネットがずりずり上にあがってきてしまうので、それをピンで留めるのに髪の毛が必要なのです。
zeppeki.gif

進んだ落ち武者ヘアですが、まだまだネットを留めるのには役立ってくれています。どうか後2回の抗がん剤に耐えてくれると助かるのですが…!

ちなみに体毛も観察の為、取っておいた(笑)のですが、下のおけけは薄毛状態で脇はいつの間にか無くなっていました。
その他、足や腕は若干勢いがないかな?と言った感じです。(けっこう毛深い方です〜)
眉やまつげは変化ないようです。
どういった基準で抜けているのか不思議です。

冬なので手入れをさぼっても問題になりにくいので、観察には適していますねー。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



タグ:脱毛 乳がん

かつら生活3日目 [脱毛とウィッグ]

いよいよ脱毛も進んで参りました。
今は落ち武者まではいかないけど、頭のてっぺんが透けてきたちょい武者って感じです!
あれだけ抜けているのに、まだつるつるにならないって、人の髪の毛ってたくさんあるんだなーって感心しています。

そんな訳で、かつら生活に突入いたしました。
日曜日に友達と外出したので、その時に練習もかねてのウィッグデビューをいたしました〜!
やっぱりファッションウィッグとはいえ高いだけあるわ!と思ってNAVANAのロングのにしたのですが、ロングはとにかく暑い!!!あと絡まったり、かばんを肩に掛けたりするのに巻き込んじゃったりしてとにかく不便。遊びならともかく仕事にはまるで向かないと言うのがよーくわかりました。

それメインにしようと思っていたので大誤算でしたー!

結局翌日から仕事でかつらが必要なので、ドンキで買った前回文句を言っていた、生え際チリチリのショートウィッグで行くことになりました。

昨日おそるおそる会社に行きましたが、みんな大人なせいか、明らかにウィッグばればれでしたが、優しく対応してくれました。病気の事情をくわしく説明してない人にも「薬でちょっと抜けちゃってしばらくかつらなの」と言うとそれ以上突っ込んで聞かれたりしなかったです。

ショートは暑くないとは言えないですけど、ロングよりぜんぜん良いですね。絡まったりもしないし、やっぱりらくちんだったので、しばらくこれメインでいこうかなと。もうチリチリでも良いです。それで落ち着いたら、今あるロングのをカットしてもらってもいいですしね。


そして、明日はFEC治療2回目ですー!3週間あっと言う間でした。会社は明日からまた一週間お休みをいただきました。明日無事治療出来ればなと思っています。

そういえば、先週生理が普通にあったのですが、終わってから下腹痛が続いていて辛いです。今日の朝は前屈みになるくらい痛みがひどくて、会社に遅れて行きました。抗がん剤と関係あるのかな?生理前痛ってまれになったりしましたが、生理後の痛みって初めてで不安になります。
明日先生によく聞いてみないとですね。なんともないと良いですが。

がんになってから、ちょっとの事で悪い病気だったらとか、転移しちゃったらとか考えたり、まったく良くないですよね!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抜け毛がやって来た! [脱毛とウィッグ]

水曜日くらいから、やって来ました。抜け毛さん!

治療からちょうど2週間できっちりやってまいりました。

どんな感じなんだろう??とずっと気になっていましたが、抜ける時はまったく痛みなどは無し。

さくさく、するすると抜けていきますね。
今の時点で結構抜けている気がしますが、まだ地肌が透ける感じはありませんが、ボリュームは減りました。

抜ける前は少しぴりぴりするような痛みがありましたが、脱毛と関係あるかはわかりません。

なにげに抜けて服に入ったりして、うっとうしくて仕方ないですね。なんか、頭皮がかゆかったりで、ちょっとイラっときます[ダッシュ(走り出すさま)]
抜けきるまでの辛抱ですね!


nukege.gif


来週月曜の会社からはもうウィッグかぶって行かなきゃですねーー!
練習として日曜友達と出かけるのでかぶって出てみようかなと思っています。

ウィッグですが、結局あれから二つほど買い足してみました。
一つはネット通販で、もう一つはドンキホーテです。

通販はこの商品です。
http://www.curu2.com/229/pretender.html

ドンキのはこのページのキューティーボブのココアブラウンのです。
http://www.vivir-wig.com/collection/ladys/short/index.html
ロングとショートですね。

あと、最初に買ったNAVANAのストレートロングのウィッグがあります。

感想は正直に言うと通販のもドンキのも期待はずれでしたー。

通販のは写真がすごく良いなーと思って買ったのですが、予想より毛がナイロンでテカテカです。カラーもナチュラルグラデーションだと自然かなと思いましたが、下の方がもろ金色でおばちゃんにはちょっと厳しいかなー。

ニット帽とかに合わせたらなんとかいけるかも?なので、通院用にしようかなと思っています。
あと長さ!すごく長いです。シャギーの長過ぎるのは若いと可愛いのですが、年を取ると妙に汚く見えて良くないので、今度、ちょっとカットしてみようかと思います。

ドンキのショートは通販のより高かったくせに、まったくひどい作りです。生え際というか、植えつけているところがものすごいチリ毛!!!

表面はまっすぐですが、ちょっとめくるとチリ毛が見えます!ありえないレベルかと。
通販のだってこんなチリチリじゃないですよー。

WEBページでは綺麗に見えるんですけどねー。お店では箱にしまってあって中身は確認出来ないのでわかりませんでした。
確かにこのレベルじゃ、中身見せたら売れないかもしれないですね。

通販もそうですが、実物確認出来ない買い物ってバクチなところありますよね。今回は見事負けてしまったと…。バクチ好きなので、負けは負けで楽しいって負け惜しみを言ってみます!

NAVANAのはその二つに比べたら、値段も高いので(2万円くらいしたかな?)さすがに、良く出来ています。

毛もテカテカしてなくて割と自然だし、植え付けもチリ毛なんてもちろんないですしね。

ということは、オーダーの高いのってもっと自然なんでしょうね。今更ながら気になってきちゃいました。
期間がそんなにないので、今回は安いウィッグでと思ってたんですけど。。。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


脱毛とウィッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。