So-net無料ブログ作成
検索選択
放射線治療 ブログトップ

わたくしジュードロウ [放射線治療]

久しぶりのブログです。
前回の記事からしばらく、3年ぶりくらいに風邪を引いてしまいました。結構長引いて2週間くらい、もうやっとよくなったなーと言った感じです。

でも、放射線治療は一回も休まず通っています。
治療は順調で半分過ぎて後は月末まで突っ走って頑張ろうと言った感じです。体の様子ですが、治療している胸はやっぱり固くなっていて、皮膚も少しぴりぴりした感じ、でも先生によるととても順調との事です。

ただすごーい疲れやすいです。朝、病院に行ってそのまま仕事に行ってから帰宅すると、なんにもやる気が出ません。やる気というかなんだろう…起きてられない感じ?ひたすら眠いみたいな感じで、夜はそうそうに爆睡。電気も消さかったりして。で、週末は寝て曜日ですね。
これも先生に聞いたら副作用というか、くたびれやすくなる人もいるみたいです。まあ今月いっぱいなんとか頑張って、遅刻とかしないで治療に通わないとですねー。


髪の毛ですが、最後に抗がん剤使ってから2ヶ月経ちました。今短い高校球児位です。でも生えかたにムラがあってM字ハゲというか剃り込みというかジュードロウというかそんな感じで、前髪の両サイドが薄々でちょっといけてないです…!
ジュードロウとお揃い思って我慢するしかないですねー。

mji.gif

脱づらはまだまだかなー??

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

放射線治療用のラインの事とか [放射線治療]

放射線治療ですが、大きな問題もなく進んでいます。

ただ、治療用の線が薄くなるので書き足して行くのですが、どうもかぶれてしまうようになり、刺激の少ないものに変更になりました。
確かにやたら痒いし、書いたところがぷくっと盛り上がったみたいになってるんですよね。
痛みなどはぜんぜんないです。

どうも、抗がん剤をやってから体質がちょっと変わったみたいで、抗がん剤途中から注射のアルコール綿にかぶれるようになったり、それで今回の線のインクにも反応したりね。本当のところ、抗がん剤と関係あるかはわからないですが…。
そういえば、湿疹も出てるし皮膚が弱っているのかな?もう最後に打ってからひと月以上たちますけど、なかなか全快!壮快!とまではいかないみたいですねー。

軟膏出てるんですけど、副作用で色素沈着とかあってあんまり続けて塗りたくないんですよね。でも痒くて掻いてたら結局キズになってあとになるかもだし、いろいろややこしーわー。ですね。

確定申告がもうそろそろですね。年末調整済みですが、医療費控除もあるので今年はぜひやらねばと思っていますが、領収書まとめるのってめんどいですよねー。
手術の時保険金がおりたのでお金が戻ってくる事はないと思うのですが、国保なので来年の保険料がちょっとでもお安くなればなーと思って頑張らねばですね。


3連休は11日12日と雪が降ったりで寒かったので家にいました。今日は晴れたのでアウトレットでお買い物に行って来ました。病院に歩いて行く計画にぴったりなウォーキング用のシューズも買ってきました。やっぱり買い物は楽しいです。

そういえば先日誕生日を迎えて37歳になりました〜!おばさんだわ。
あ、そうだ昭和49年生まれの方、ここhttp://www.kigaku.co.jp/unsei-y8.html占いによると運勢大吉だそうです!
単純なので良い事が書いてあるとうれしいです。2010年は大凶って個人的には病気も発覚したし当たってるかも!?なので大吉も当たっているといいなー!

おじいさんも無事100歳の誕生日を迎えました。今年はまだまだ治療は続きますが、良い年になるといいなと改めて思います!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




放射線始まりましたー! [放射線治療]

先週から放射線治療が始まりました。

今日も朝病院に行ってから会社に行ってきました。
いい加減デブをなんとかしたいと思って、病院までなるべく歩くようにしていて、効果出ると良いのですが…!
あと、抗がん剤中ほとんど動かなかったせいか、体がものすごく固くなってしまったので、ちょっとづつストレッチもしています。でも腹筋背筋がほとんど0になってしまったようで[あせあせ(飛び散る汗)]痛いのでちょっとづつやっています。

病気が発覚する前はプールに言って、けっこうがつがつ泳いでいたのですが、衰えるのははやいもんですねー。

放射線治療はすぐ痛くなったりしないとの事ですが、現在腕の内側と脇の下辺りが固い感じと言うか、どうも動かしづらく感じます。あと今、後ろからもあてているようですが、背中もなんだかこわばる感じ?
でもこれが放射線のせいか、また今日急に冷え込んできたせいなのかはわからないのですが…?

ま、体はおいおい副作用が出てくるかと思うのですが、財布にはもうすでに直球でダメージが来ています!
高いのね放射線。

一応、入院した時のように高額医療費の認定証みたいのはないのか聞いたらありましたので、早速市役所に行って書類を用意していただきました。私は約8万円くらいの限度額なので、それを超えたのは後の申請で帰ってくるのですが、放射線は毎日で先払いだと大変なので、限度額まで支払ってそれ以降は止めていただける事になりました。助かりました〜!本当にありがたいです。

私は国保なのでこんな感じですが、会社員の方だと組合によって限度額など違うかと思います。

体のマーキングですが、本番治療が始まったら増えました〜!!
marking2.gif
オシャレすぎる。

髪の毛はちょびっとづのびているようですが、量がすくないみたいです。まだスカスカですね。そしてサイドは相変わらず生えが悪いです。がんばれ〜。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

放射線治療科へ [放射線治療]

28日に放射線治療の為の準備のCT&マーキングに行ってきました。

抗がん剤が終わって3週間以上たったので体調は良いです。(太っている以外…もうこの油なんとかしたい…!)

放射線の先生とは初顔合わせです。女の先生で優しい感じの人でした。

まず、機械先生から回って来た資料を見ながら放射線治療の説明です。
じつは前回機械先生が放射線の紹介状を打ち込んでいるのを盗み見したときに、「断端陽性」という文字が見えて、すごーく心配していたのですが、その事からお話してくれました。
というか、私が資料に書かれている「断端陽性」の文字をガン見していたので説明してくれたのかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]
だって気になるし!!!

結局、手術中に最初切除したところから断端陽性があったので、追加切除しましたと言う事で、一応癌は取りきれているとの事でした。
ただし、マージンに余裕がなくなってしまったので、放射線25回の追加を5回または8回でどうしましょうか?と聞かれました。

そう言われるとねー。念には念を入れたくなるという物で結局8回で、計33回やることにしました。
先生は放射線は抗がん剤より副作用少ないですよ。とおっしゃっていました。
デメリットとしては、おっぱいが固くなるそうです。あと少し変形したし引きつれたりするみたいです。これは回数を増やせば増やすほどリスクは高くなるようです。ある程度は仕方ないかな。

日焼けみたいにぴりぴりする事もあるそうです。これは軟膏などで対処していくようです。後、少ない確率で肺炎とか一年後くらいに肋骨の骨折なんかもまれにあるようです。怖いですね…!

そんな感じでお話が終わって、次は位置決めとCTを取りました。腕を万歳の状態で器具で固定してCT。そのまま特殊インク(ただの油性マジックらしいw)で印をつけました。鎖骨らあたりまで書くかな??と思っていたら、私の場合は胸の真ん中に一本線と十字の印で、なんかそういう趣味の人みたいです。(脇側にも十字の印があります)
こんな感じです。↓↓↓↓↓
marking.gif

風呂はその場所はごしごし擦らないで泡で洗って下さいとの事でした。
その後看護師さんと少しお話して、放射線中は術側の脇の毛は剃らないで言われてしまいました…!
リンパもないし、治療中は過敏になっているので駄目の様です。「では、ぼうぼうでいいですか?」と聞いたら、放射線技師さん達は見慣れているから気にしなくてだ丈夫!と力強く言われました。

夏じゃなくて良かった…!
というか、永久脱毛しておくんだったと後悔ですよ。手術後だけでも手入れしにくいですしね。

ところで、頭は5ミリくらい毛が生えています。めっちゃ抜けやすくなぜかサイドは生えが悪いです。モヒカンみたい?毛根が弱いのかしら???
もともと毛が細くて勢いがないタイプでしたが、もっと繊細な感じでふわふわでさわり心地はとっても良いです!しょっちゅう触ってしまいます。

そんなかんじで、いよいよ来週の金曜から放射線治療開始予定です。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
放射線治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。