So-net無料ブログ作成
化学療法(DC) ブログトップ
前の10件 | -

卵巣がん治療終了 [化学療法(DC)]

今回の抗がん剤で卵巣がんの治療も終了となりました。
先週、婦人科の先生にお会いして一応ここまでは終了、あとは月1で内診と血液検査で経過観察を1年間続けていくと聞いてきました。で、その後はまたおいおい…との事です。

その他、いくつか今後の生活で気をつけることなど質問してきました。

・生活で気をつける事はあるか?
 →特に無し

・食べ物で気をつける事はあるか?
 →特に無し

・どういう場合は病院へ?
 →腸閉塞が怖いので、便秘でガスまででなくなったらすぐきて下さい。

・足がむくみやすい、マッサージなど受けてもよいか?
 →良い

・乳がんでハーセプチンをやるが卵巣がんに効果はあるか?
 →効かない

・骨などに転移した場合の判断(乳がん、卵巣がんどちらの転移か)はどうなるのか?
 →それぞれ転移やすい場所があるのでそれにのって判断、細胞診が出来るところはそれで判断して、骨などの場合は基本的に乳がんの転移としてみて行く。

・来週旅行行くけど大丈夫?
 →問題無し

・そのとき生もの食べてもよい?
 →あまりおすすめはしない

こんな感じでした〜

先週だったんですけど、今回副作用辛かったと言ったら、そうでしょうね〜白血球も相当下がってますよ。と言われました。1400くらいなので生ものはちょっと待ってとのことでしょうね。
いやー僕としてはおすすめは出来ないなーなんて感じで言われてしまいました。

あとね生活に関してはやっぱり肥満はよくないみたい。特に無しとは言ってましたが、要ダイエットですね〜[ダッシュ(走り出すさま)]


ハーセプチンは卵巣がんにもHER2タンパク過剰発現があるとかちらっと見たので、効けばいいなーと思って聞いてみたのですが、きっぱりと効かないと言われてしまいました〜残念。
しかし、せっかくお薬やるなら一石二鳥でも三鳥でもと思ってしまいますよね。私には効くんだと思って(心の中でね!)治療を受けようかと思います。

そしていよいよ機械先生と半年ぶりくらいに対面ですよ。今週、婦人科の先生の手紙を持って行ってくる事になりました。せっかちなのでとっとと予約を取ってしまいました。

こちらも気になる事聞いてきたいと思います。胸がねー浮腫んでるですよね。張ってる感じもするしねー放射線の副作用かな?とかずっと気になっててやっと聞けるって感じです。

それが終わったら旅行です。京都に行きます。とても楽しみです[るんるん]

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

DC治療6回目〜DC最終回!!! [化学療法(DC)]

先週無事6回目のDC治療を受けてまいりました〜!
血液検査等も問題なく、卵巣がんの治療はこれにて終了となりました。

先生が言っていたのですが、ここから改めて日にちを数えるみたいです。手術ではなく抗がん剤終了から、一月目、半年目、となると言っていました。
今後は婦人科は一月に一回の検診をしばらくつづけるようです。

で、いよいよ乳がんの方に戻ってハーセプチンですね。だいぶ遅れちゃいました〜[あせあせ(飛び散る汗)]もうすぐ手術して1年たっちゃいます。今度、半年ぶりくらいに機械先生会う事になります。先生私の事覚えてるかなー??時々化学療法室で声だけはお聞かけいたしますw
元気そうですよ。


さて最後の副作用ですが、前回比較的楽だったので今回も楽勝かと思っていたら、そんな事ありませんでした。最初の2、3日は元気なので会社へ行きましたが、その後自宅療養に入ってからなんか辛い…[バッド(下向き矢印)]

体が異様に重くてダルい。下痢も今回はまたひどく今日やっと落ち着いて来た感じです。なんでですかね。夏バテも一緒にきちゃった感じなのかな?ひとまず終わりなので我慢我慢と思って耐えています。


前々回だったか髪が生えてきたといいましたが、せっかく生えた髪も抜けてるみたいです〜タキソテール容赦なしですね。一本も見逃さないみたいです。がん細胞も見逃さないでくれるとよいのですが…!

まつげ、眉毛もいよいよ心もとなく…なんとか粘っていたまゆ&まつげものこり少なくなってきました。眉毛はもう点でしか残っていなく、お化粧しないと割と男顔なのも相まってチンピラみたいな風貌です。まつげは櫛の歯がぬけたみたいにスカスカで、一部ごそっと抜けてしまって、どうしようも無い感じです。

mayumatu.gif
こんな感じです。

少ないとはいえ微妙に残っていると、つけまも使いづらいんですよねー。残っている毛がとれちゃうんじゃないかとか、みみっちいことを考えてしまって…[モバQ]

薬が終わって一月後位から生え始めるかなーと思っているのですが。前回FECの時はそれくらいだったので。でも今回は完璧閉経状態だし、更年期状態なのでちゃんと生えてくれるか心配です。がんばれ毛根[パンチ]


そういえば、関節痛があるのですが、やっぱり更年期障害じゃないかって先生が…。閉経年齢までまだあるので体が辛いなら、通常はホルモン補充のお薬を飲んだりするらしいのですが、私も場合は乳がんもあるので先生はあんまりお勧め出来ないとのことでした。機械先生とも相談して決めたいです。


針刺しについてですが、何度も受けているせいか結構我慢出来るようになりました。よーーーく考えてみたら、点滴針刺す痛みって、強くつねるのと同じくらいかなーて。針でぐりぐり血管を探るのはつねったままぐりぐりするのと同じぐらいとか。そう思いついてから、あまり怖くなくなりました。
看護師さんに聞いたら「痛みはひとそれぞれなので、なんとも言えないわー」と言われちゃいました。

最後は結局2回失敗して、3回目でなんとか入れた感じでしたー。やっぱり研修医の先生で、緊急手術が入ってしまい、1時間くらい待たされたんですよね。先生もさすがに申し訳なさそうで、テンパってたみたいです。

化学療法室の看護師さん達に、今度はハーセプチンでお世話になりますと挨拶して出て来ました。ハーセプチン1年くらいやるのかな?今から長くて気が滅入りますが、使える薬があるのは幸せな事なので、贅沢言ってはいけませんねー。


今度の連休は旅行の予定を入れました。楽しみです!一泊二日ですが!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

明日は病院 [化学療法(DC)]

5回目の治療から2週間です。
明日は病院で採血と診察です〜

この2週間最初は猛烈に暑くて、仕事も休みをもらったということもあって、ぐったりとだらだら過ごしていました。結局部屋にクーラーは取り付けず、氷枕でしのいでいました。
今回はあんまり暑くて汗だらだらだったせいか、薬が早く抜けたのか、副作用は随分楽でした[ー(長音記号2)]

いつものお腹PPも朝少しだけで、関節痛もいつもより楽な感じ、汗だく効果なのかしら???
でも、さすがに暑過ぎて疲れ気味でしたので週末涼しくなって良かったです。
今はもうすっかり元気で今週会社行けば良かった。なんて言うくらいです。
同じ薬なのに副作用の出方がこうも違うなんて不思議ですね〜

明日は先生にあと何回やるのか正確に聞いてこなくてはですね。
上手く行けばあと一回で終わりの予定です!

そのあと、やっとハーセプチンが始まる予定です。初回は入院。4月にはハーセプチンの入院予約までとっていて、急遽卵巣がんが見つかってキャンセルになっちゃっているんですよね〜
なんてしみじみしちゃいます。

とりあえずは明日ですね。



ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

DC治療5回目とCTの結果 [化学療法(DC)]

暑いですね〜[かわいい]

先週DC5回目と先々週に受けたCTの結果を聞いてまいりました。
先々週のCTと言うのが、抗がん剤の途中経過をみたいと言う事で受けたのですが、ようするに転移などあれば効いてないという事で薬を変えなきゃねと言う事みたいです。

最初造影剤のCTをやると聞いたときに、9月で乳がんの手術して一年経つのでそっちと一緒にやって欲しいと希望したのですが、抗がん剤がもし効いてないなら無意味になっちゃうので、この時期にやりたいとの事でした。
ただし、鎖骨の上まで撮ってもらって乳がんの方もチェックしてもらえることになり、次に機械先生の診察を受ける時にも使えるようにしてもらいました。

当日は手術前から久しぶりのCTだし、妙に太ってきてるしでちょっと心配だったのですが、今のところ内臓やリンパなどにおかしなところは無しで、左胸に線状の染まりがあるが、これは術後変化の可能性だろうとの事でした。良かったです。

一カ所右にリンパ嚢腫があるみたいです。これはでもどうにも出来ないので痛んだりしないのを祈るしか…!

と、言う事で無事5回目を受けてきました。
今回も先生は初めての人でした。若い先生で男の人ですが、手が女の人みたいに綺麗で、後でこっそり看護師さんと「今の先生手が綺麗でしたねー[ぴかぴか(新しい)]」って感心していました。

血管は手首横で一回で決めてもらったので楽でした。こちらもよかったよかったです。
ct.gif

副作用は今日くらいから出てきています。いつもと同じかなー?
あんまり暑いので、そのせいで具合が悪いのかよくわかりません。

そう言えば前回4週開いたせいか髪がうっすら生えてきました!ただし、まつげ、眉毛はどんどん抜けてきて爬虫類顔になっています。不思議だな。でも髪はまた抜けちゃうかもね。

体重ですが、順調に1キロづつ増えています[バッド(下向き矢印)]とうとう先生にもこれ以上はちょっと…と言われてしまいました。やっぱり運動ですよねって話したら、「いや、食事を減らしてください」って!!!食べるしか楽しみがないのに!!!

どうして私がたくさん食べてるって分かったのか不思議です[あせあせ(飛び散る汗)]

涼しくなったら運動するので勘弁してもらえないかなー

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

DC治療4回目と不調な感じ [化学療法(DC)]

先週の19日に4回目の治療に行ってきました。

婦人科の主治医の先生はお休みで(夏休みかな??)違う先生でしたが、何事もなく受けてまいりました。今回は幸せな事に注射が一発で決まりました。青タンも無し。ぎゅって押さえたかららしいです。看護師さん談

採血は試験的に乳がん術側の左腕をつかってみましたが、今のところ問題なく過ごしています。血管も元気だから採血も楽[ー(長音記号2)]

偶然婦人科で入院していたとき一緒だった人にあったりして、今回の病院ではとてもハッピーだったかなー。
その後、前回人で不足と書いたのですが、その余波でその週のこり三日仕事してきましたー!今まで3回の結果から打って2、3日はわりと元気だし大丈夫かなと思っていたのですが、さすがに金曜日は疲れたのと、関節痛が出て来ちゃったので辛かったです。今週からまたお休みをいただいております。

私の場合この治療の副作用は2週目が辛いですね。下痢&関節痛とか。今はだんだん白血球が減ってきたせいかダルさが増してきいています。

あと、放射線の副作用が悪化する感じなんですよね。もう終わって4ヶ月くらい経つのですが、今だに胸がむくんでいるし、熱をもっていて、傷も固くなってつれるしでぴりぴりするしで結構辛いです。その副作用も抗がん剤の副作用と一緒になって強く出る感じ。痛くてどうにもならん!!!って感じではないのですが、HP削られます[バッド(下向き矢印)]

傷が左端にあるせいか、放射線も脇から背中にもすこしかぶっていたみたいで、そこの部分の動きも油が切れたみたいに悪いです。クレ556をちゅっとさしたいくらいです。なんかぎぎぎぎぃみたいになっちゃうんですよね。

gigigi.gif


先生も放射線の副作用って命に関わるような肺炎のこととか、肋骨の骨折とかは熱心に話してくれたけど、こういった地味な副作用(胸むくむとか…個人差あるのかな?)はあんまり教えてくれなかったから、こんなに辛いって知っていれば調子にのって追加8回とかしなかったかもしれないです。先生も本当のところは自分が受けた事がないから、わからないのかもしれないですね。
せめて早く涼しくなって生活だけでも楽に過ごしたいです。

なんかこんな調子だし、暑いしもあって気持ち的にポジティブになれません。比べても仕方ないってわかっていても、友達は転職してばりばり働いたり、妊娠がわかったりいろいろ進んでいるのに、自分は病気のことばかりで足踏みしているみたいに感じます。

せめて、楽しいこととか。11月くらいにはDCも終わって落ち着いているかな?(ハーセプチンはあるか…)海外でも行きたいなーなんて妄想しています。バリでスパとか台湾で食い倒れなんかも素敵[ハートたち(複数ハート)]なんてね!

あとね、ジムの見学行ってきました。体もガチガチだし運動もしないと、卵巣もないのですぐ年を取ってしまいそうだしね。でもふと思ったのですが、はげ頭。どう隠したら良いのでしょうか?帽子?不自然じゃないかしら???かつらは厳しいよね。汗だくになっちゃいそう…!

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の様子と母の愛? [化学療法(DC)]

毎日暑いですね。
明日4回目のDC治療です。本当は先週でしたが、仕事の都合で一週間延ばしてもらいました。
新しく入った人が一日で辞めちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]人手がたりないのですよ。
忙しいし、会社行って帰ってくるとくたびれきって(暑いしね)ご飯食べてすぐ寝ちゃうと言った感じで更新もさぼり気味ですー。

それにしても、辞めた人、若いとはいえ20代中頃の人で、なんと辞めるとメールで送ってきました。
今だとあたりまえなの???
個人的にちょっとそれはないだろうと…。バイトじゃなくて正社員で入ったんだし、せめて電話だよねと思いました。(本当は会社に来るべきだと思いますが…)
正社員入れるってやっぱりそれなりに手間がかかるじゃないですか、色々用意したり…まったくなんだかなーという出来事でした。まあ、面接した人も見る目なかったってことかなー?

で、体調ですが、抗がん剤治療のせいか、子宮、卵巣を取ってしまったので更年期障害なのか、関節がちょっとギシギシして辛いのと、あとねシミ!!!顔のシミがすごい事に…!もともとそばかすがあるタイプだったのですが、それがやたら濃くなってもはやシミ以外なにものでも無い感じに。これどうすんの!?抗がん剤終わったら薄くなるかなーとガクブルしております[ふらふら]
あと脱毛なんですが、眉毛もまつげもだいぶ薄くなってきましたね。あと3回もつかなー??

それから卵巣がんの方の傷口は溶ける糸を使っていて抜糸がなかったのすが、一部縫い始めと終わりのところが溶けなくて、ちょっと膿んじゃったんですよ。ひどいニキビみたいな感じ。先生にみてもらってゲンタシンでとりあえず対処中で、膿みは治ったのですが、一カ所糸らしきものが出てきてます。これどうするんだろう?取るのかしら?考えただけでも痛そうでびびっています[あせあせ(飛び散る汗)]

糸といえば乳がんの方もどうも糸っぽいものが見えてるんですよね。こちらは抜糸したのでのこりかな?黒い糸でぽつぽつと見えてるの。もうやんなります。
乳がんの方は放射線の副作用か未だに、胸が熱を持っている感じ。左の脇というか関節もこわばって固いなーって。しかしね色々症状がでてもどれが、治療の副作用なのか更年期障害なのか手術の後遺症なのかよくわからないです。二つも病気を抱えるとめんどいですね。やれやれです。


話変わって…
母からお金をいただいてしまいました。
もともと卵巣がんで入院してる時に大変だろうからと言われて、いやでも保険金も降りるし、仕事もしてるからお金には困ってないからいらないよと断っていたのですよ。
で、母も私があんまり受けとらないから、なんと兄経由で渡してきて、結局受け取ることになりました。

正直、ありがたいのですよ。今は困ってないとはいえ治療にはやっぱり沢山お金かかるし、仕事もフルで働けてないので…でもね、なんか申し訳ないというか、私ももう良い年なので親にお金渡す方ですよね。それなのに受け取っていいのかなーて。
もしこれが私に子供でも生まれて、その子になんて理由だったらすぐ受け取ったと思うのですが…孫の顔も見せず、結婚もせず病気になって心配かけて、お金までもらうってなんだか申し訳ないやら情けない気持ちでいっぱいになりました。

私は親になったことがないのでわからないのですが、親側の気持ちからしたらまた違った感じなのかもしれないですね。

子供はもう無理ですが、結婚は何歳でも出来るので今からでもがんばれるかな…?結活しか…!なんてね。


なでしこジャパン勝ちましたね!すごいですよ2回も追いついて。ワールドカップ制覇って尋常じゃないですよ!!!!朝からすごいものを見せてもらって勇気がでますね。
私も治療頑張らないとですね!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

DC療法3回目 [化学療法(DC)]

今日DC治療3回目を受けてまいりました〜。

いやー蒸し暑いです。病院はさすがに快適なのですが帰りはぱらぱら雨ににやられ、蒸し暑いし帰ってきて疲れてしまいました。今は家でのんびりだらだらしています。足は疲れたのでメディキュット履いてますが、暑いのでちょっと辛いです。

今回の治療ですが、採血がなかったので針刺しは楽かと期待しましたが、一回失敗となってしまいました。乳腺外科のケモでは、毎回主治医の機械先生が針刺しを担当していましたが、婦人科は手の空いている先生がきます。比較的手の空いているということで、研修医の先生がくるのですが、今まで3回とも違う先生がきています。そして皆に一度づつ失敗されています。

化学療法室の看護師さんによると2回目の女医さんが一番上手と言っていました。たしかに一番堂々としていたかな…?失敗も堂々と失敗していたし。しくじったときに先生に「あわわわわ…!」とされるとこっちも不安になるから、堂々としている方がいいかな。
一度婦人科の主治医の先生の腕前もみてみたいけど、指名とかさすがに駄目だよね。外来の時聞いてみようかな…!なんて…好奇心です。

当日なので体調はいいです。明日、明後日くらいまでは元気いっぱいですが、今週は暑いみたいなので副作用はどう出るのでしょうね。らくだといいなー。暑いとそっちでくたびれるので体力奪われない用にしないと…!そして沢山食べてデブ道一直線へ[右斜め上]

DC三回目ですが、体重が一キロづつ増えて行ってます。こまるよー。味覚障害も苦にせず増え続ける体重、せっかく手術でやせたのに台無しです。むくみって思いたい…!
(でも違うだろうな…)

またしばらく会社はお休み。月2週間くらいしか働いていないのでお給料がちょっぴりなので保険金を切り崩すまいにちですよ〜。5月は給料0円の明細をもらいました。レアですよね。0円って。。。

前回ダルい辛いと言っていましたが、しばらくしたら回復しました。友達とのランチも無事行けました。ランチだけのはずが結局おしゃべりがとまらず、喫茶店に移動して夕方までしゃべり通し。楽しかった…!

今回も2週間もこもっているのは辛いので、元気があるときは外出しようかなと。今週は入院中同部屋だったマダムとファミレスランチの予定です。梅雨のじめじめも副作用も楽しい事とか考えて乗り切りたいです!

そういえば脱毛。今回の頭髪は不思議な抜け方でした。パンダみたいな残り方でした。
pd.gif
もうほとんどヘアレスですよ。夏だから寒いってことはないです。汗がホトフラもあってすごいですけど。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

痛い、ダルいとか [化学療法(DC)]

その後副作用ですが、今回は先週までは本当に楽で、会社行けるレベルとか思っていました。
下痢も週末くらいからきたのですが、前回よりは落ち着いていて、食事がとれないとかはありませんでした。

しかし、さすが抗がん剤そうそう楽には過ごさせてもらえないみたいで、昨日くらいから妙にだるい、治まった関節痛とか筋肉痛らしき物もぶりかえしてきて身の置き所が無い感じ。特に今日はけっこう辛いです。
もしかしたら、白血球が下がっていたり、貧血とかが原因かもしれません。明日血液検査で病院なので先生に聞いてみたいです。

薬も沢山ありましたが、痛み止め、吐き気止めはなくなって、胃薬と整腸剤のみになってしまいました。正直先週より今痛み止め欲しいです[バッド(下向き矢印)]

でも、これがくる前で本当に楽に過ごせたので良かったです。薬のおかげかしら…??

あと、前回との違い。味覚障害は微妙なのが長引いている感じです。塩味がいまいちな感じ。まるっきり感じないほどでは無いのですが、イマイチ治りきってない感じです。
金曜はマダムな友達と久しぶりのランチなので治ってくれると良いのですが[ダッシュ(走り出すさま)]

本当、FECの時と違ってはっきりしない副作用がだらだらという感じで困りますね。あれはいきなりドカーンときて後は治まるのをひたすら待つだけという感じでした。それはそれで辛いか…

そういえば、左肩甲骨のあたりが寝てばかりいると痛むので、サロンパスはってみたんですよね。そしたらかぶれちゃって、しかも今白血球下がり期間なので皮膚の治りが遅くてこまります〜。
湿布も貼れないなんてちょっと面倒な体ですね。


今までのんびりでしたが、明日は病院で久しぶりの早起きですよ。前回遅刻だったので今回は気をつけないと…!

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

DC療法2回目 [化学療法(DC)]

昨日DC療法2回目を受けてまいりました。

なんとねーお恥ずかしい事に時間を間違えていまして、1時間くらい遅刻してしまいました。さすがに無理かもしれないと思ったのですが、最悪次回の予約だけでもとれれば良いかと診察に向かったら看護師さんにちょっと注意を受けるだけですみました。本当に気を付けないと…!

で、採血からだったのですが、私の血管も最近酷使に堪えられなくなってきて、あんまり調子が良くないのですよ。前回も痛い目みちゃったりで。結局左はリンパとっているので右しか使えないっていうのがねーネックで、前にこの先ハーセプチンもあるからポートっていうのも検討したいのですが、と看護師さんに前回の治療の時相談したら、「まだそういう段階ではないかな」と言われてしまいました。

ただ化学療法があるときは採血はなるべく手の甲の方でやって欲しいといわれました。肘の内側の良い血管を温存しておいてくれと言う事ですね。で、今回はそのように伝えたのですが、採血室で結局手首横でミスして、肘の内側の血管使われました。エース級が二カ所だめになって先行き不安でした。

採血の結果もイマイチで、白血球3400くらい好血球は2700で治療はGOでしたが、FECの時は3週間で7000とか数値も通常まで戻っていたので、やっぱり治療も続いているしで(放射線やったりね)骨髄も疲れているのかしら?なんて思います。


点滴のルート確保ですが、初めてみる女の先生でした。最近移動されてきた先生らしいです。お若い先生ですがとても落ちついていていい感じ!でしたが、手首横失敗(採血の時失敗されたとこの少し肘よりのところ)これが痛かった!こことても良かった血管なのですが、前回と今回採血も含めて3回連続で失敗されてます。もう駄目なのかな??心配です。結局また手の甲、でしたがこれが全然痛くなく感動しました。
良いところに入れてくれたのか多少動かしても痛みなし、逆血もばっちりで良かったです。看護師さんによると結構上手な先生らしくて、ほとんど一撃で決めて行くそうです。テンパる感じぜんぜん無かったしねー失敗したときも落ちつていたし、針刺し得意な先生なのかも…!


とは言っても毎回こんなのじゃいやだなーと思って、看護師さんといろいろ相談しました。結果、抗がん剤がある日だけ、採血のみは左でやりましょうと。左は乳がんの手術の影響なのでもちろん機械先生に相談して、許可をいただきました。それでもしリンパ浮腫とか問題が出る様でしたら、そっちは使えないんですけどね。右で全部できればそれにこした事ないんですけどね。苦肉の策ですよ〜!

その後点滴も順調に終わり、やはりステロイドハイなのか暴食の神様もやってきて、今日もがつがつといただいてしまいました。太っちゃいますね。困ります。
前回の通りなら明日あたりから痛み系の副作用がやってくるみたいです。対処の薬沢山出してもらったので上手く乗り越えたいですね〜!

薬はめっちゃ増えました。
デカドロン むくみ予防(例の一回8錠も飲むステロイドですね)
プロテカジン 胃薬(ガスターより婦人科の先生はこっちが好きみたい)
ナゼア 吐き気止め(吐き気なくても今日から飲んでと言われました)
セレコックス 痛み止め(関節痛、筋肉痛などに)
マグネシウム 便秘予防(下痢になるので効いて来たら即辞める!)
ビオフェルミン 下痢用の整腸剤(粉薬のタイプを処方されました。初めてみたビオフェルミンの粉って)
あと、どうしても便秘がひどい時用に下剤を持っています。
薬の数が多くて何が何やらで、処方箋をきちんと見ないと飲み方間違えそうです。危ない危ない。

危ないと言えば、先日雑誌を捨てようとちょっと重いのを持ち上げたら、お腹からぶちっと言う音が聞こえてあせりました。一応表面の傷は出血など問題なかったので、多分大丈夫だろうと思うのですが、あんまり重いのを持つのはまだ辞めおこうかなと思います。
お腹いっぱい切ったからね(みぞおちから恥骨上くらいまで)先生は中は三重くらいに縫ってあるから開くような事はないからね。と言っていましたけど。でも怖いですよね。ぶちっていやですよ〜。

cut.gif

無理は禁物ですね。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

副作用がきたりて… [化学療法(DC)]

前回最高にハイとか言っていたら、翌日夜くらいから副作用さんいらっしゃいました〜[バッド(下向き矢印)]

FECの時よりひどくないけど、ムカムカと関節痛らしき症状、それから便秘とぴりぴりする痛み、これは現在弱っているところに不定期に現れる感じ、手術したところとか乳がんで放射線当てたところなどです。

そんな感じか二日ぐらい続いたあとは便秘が治って、今度は下痢。14日からはずーと下る。下る。でも普通の食あたりの時とか3月のスライム出たときとも違って、なんていうか、少しづつだらだら出るような感じで、普通じゃないみたい。何を食べても数時間するときりきりと差し込んできて、結構辛くて寝てばかりの日々を送っていくました。
opp.gif


昨日ぐらいから下るのも朝のみと夜のみとかと少し落ち着いて、今日は少し下りましたが、気分がなんだか晴れ渡り、お腹が空いた!と感じたりで、やっと抜けたかしらと言った感じです。

5/9〜10 当日から翌日 
最高にハイ。食欲もりもり。便秘始まる。
5/11〜13 二日目から四日目
体の痛み、関節痛、ムカムカ、食欲も落ちる。のどの詰まるような症状。舌が真っ白。便秘から下痢へ。
5/14〜16 五日目から七日目
体の痛みなど治まる。下痢ピーク。
5/17〜18
下痢少し落ち着く。食欲も戻ってくる。

こんな感じでしょうか。前回のFECは点滴後一週間くらいで副作用も治まったのですが、今回は点滴後ではなく副作用が始まってから一週間くらいで治まったみたいな感じですね。点滴後からすると10日近く回復までかかるのでちょっと困りましたね。

個人的にFECの方が辛いのかと思っていたので、結果的に寝込むことになってしまってびっくりでした。下痢と痛みがねーなんとかなれば、なんとかなりそうな気がするのですが…
あと初回なので、いつまでこの状態が続くのかわからず心細かったかな。ずっとこのままだったらどうしようみたいな。

会社行くようになったらどうするかなーとちょっと思っています。とりあえず明日診察があるので先生に聞いて、次回からお薬でなんとかなるような症状はお薬を出してもらって(下痢や痛み止めなど効くのかな??)調整しつつ過ごせたらなと思います。

脱毛はまだです。頭皮がぴりぴりしているのでそろそろかもですね〜。二回目だからこれは大丈夫。


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

前の10件 | - 化学療法(DC) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。