So-net無料ブログ作成
検索選択
経過観察 ブログトップ

乳がん2年と卵巣がん1年検診 [経過観察]

随分ご無沙汰してしまいました…
毎日暑いですね[ダッシュ(走り出すさま)]

ハーセプチンも順調に受けてます。あと3回です。

先月の終わりから今月の初めにかけて、乳がん2年と卵巣がん1年の検診を受けてまいりました。
微妙に中途半端な時期ですが、昨年もこの時期にCTを受けているので今年も8月ということで、まずは7月に乳がんでは久しぶりの腫瘍マーカーを計りました。

5月に会社の健康診断で脂肪肝と言われたのと肝臓のALPという数値が450位と高く、骨転移などがあると上がることがあるマーカーなので心配と話したら、今回の検査では乳がんのマーカーと1CTPとALPも計る事に。

その結果が7月末に出て、それをふまえてCTとなにかあればさらに検査しましょう。ということでした。

最近腰痛があったり、右足の痛みなんかもあって正直、骨転移でも驚かないと思っていました。
結果は腫瘍マーカーは乳がんは問題なし、ただ1CTPは基準値ぎりぎり(前回よりちょっと低い)ALPは480とアップ[バッド(下向き矢印)]

機械先生と骨シンチやるかどうか相談しましたが、結局今回はパスしてしまいました。
CTも撮るのでそれで問題があればさらに検査しましょうと言った感じです。いつもは検査したい派の私ですが、今回はちょっと逃げ腰です[あせあせ(飛び散る汗)]

だってね正直ハーセプチンだけでもちょっとくたびれてて、さらにもし転移が発覚したら今度はエンドレス抗がん剤…そうなったら結果はなるべく遅く知りたいというか、もっと症状出て来てからでもいいかなーと。今そんな気持ちなんですよね

CTの結果は先週婦人科の診察で聞いて来ました。転移は認められずとの事でした。
内診前の診察でそれを聞いて、内診前ってトイレ行くじゃないですか、そこで一人やったと小躍りしてしまいました。ひとまずセーフだわって[るんるん]

卵巣がんは抗がん剤後で一年って考えるみたいで、来月から2ヶ月ごとの経過観察になるそうです。

ハーセプチンは残り三回です。その後はどうするのかな?2ヶ月おき?3ヶ月かな。次回機械先生に聞いてみようと思います。

ハーセプチンは副作用が軽いと言われていますが、実はこれって副作用的な事が最近あります。まずは爪が異常にもろくなりました。2枚爪ですぐ割れてしまいます。マニキュアも除光液がしみて、使えなくなってしまいました。それから、鼻水がつるつると落ちて来やすいです。前までそんなことなかったので副作用かなと思っています。

あと関係あるか分からないですが、右足の人差し指と中指が痺れる時があります。こっちは腰痛からかもしれません。ALPが高いのもハーセプチンの仕業だったりねなんて思っています。

ashinoyubi.gif

なんだかんだいっても抗がん剤だし、肝臓にだって負担はかかるだろうなと思っています。

最近はなるべく病気の事を考えないように(といってもなかなか難しいですが)生活しています。なにか夢中になるものと思ってゲームなどをやったりしています。モンスターハンターとかね。人気があるだけあって面白いです。

ハーセプチンが終わったらどこか旅行に行きたいです。この夏は検査の関係もあって旅行とか入れられなかったので。涼しい秋に温泉とかいいですよね。

楽しくすごしたいです!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


脂肪肝とポリープ… [経過観察]

前回、健康診断があると書いたのですが、受けてまいりました。
我が社ではお年寄りは健康診断ではなく、簡易人間ドックとなっていて、健康診断より検査項目が盛りだくさんとなっていました。

内容は、身長体重、目、耳、血圧、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、胃のバリウム、腹部エコー、心電図、肺活量、潜血便検査、あと関節の何かの検査(忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)])、オプションで直腸診(無料)、その他乳がん、子宮がんの検査、腫瘍マーカーなども自費でやってくれるみたいです。

病歴を各欄が乳がんと卵巣がんで埋まってしまい、現在の薬もハーセプチンって書いて良いのかよくわからず、最初の看護師さんからの説明で、質問したり、アルコール綿禁と採血は必ず右でなども、伝えて始めました。


最初にお医者さんとの面談で、がんのことを伝え直腸診を受けました。手術などでいろいろな検査を受けてますが、これは初めて、どんな感じかしらと思ったらあれです、座薬入れてもらうのと一緒でした。結果は問題無し。卵巣がんで転移とか不安だったのでひとまず安心でした。

他の検査も順々に終わらせて(待ち時間は長し…)最後に、またお医者さんとの問診となりました。レントゲンやエコーなど結果がすぐ分かるものを見ながら、説明していただきました。

身長体重で、ぎりぎり通常範囲??お腹周りもメタボ首の皮一枚…ちょっと運動ねーなんて話しながら、エコーを見て「あ、ちょっと脂肪肝ですね」だって、さらに胆嚢に5mmくらいのポリープがあるらしいです[もうやだ~(悲しい顔)]問題あるサイズではないので、経過観察でいいようですが、ショックですね〜〜

脂肪肝って、私はお酒は飲まないので、もう大好きなケーキやジャンクフードとおさらばしないといけないのかしら??結局肥満が全ての元凶ですよね。きっと…運動頑張らないと!

sayonara.jpg
さよなら幸せをくれた食べ物達…

ハーセプチンを打っているので、ひそかに心電図も気になっていましたが、こちらは問題ないみたいです。胃のバリウムと肺のレントゲンも大丈夫みたい。なんか一応、もう一人の先生とダブルチェックしてから、のこりの検査結果と一緒に来月郵送されてくるらしいです。

血液検査で白血球がどのくらい回復しているかがちょっと楽しみです。
抗がん剤終わってから白血球の検査って一度もしていないんですよね〜

こういうのって一応主治医'Sに伝えた方が良いですよね。来週と再来週それぞれの先生に会うので、伝えようっと。きっとやせろしか言われないかと思いますが[失恋]

そうそう、ホルモン補充療法始めました。エストラーナテープという、お腹になどにはるテープの方です。二日に一回張り替えます。どうなるかな?と思ったら特に副作用も今の所なく、ホットフラッシュは無くなりました。

でも関節痛と足のこわばりは無くならず、特にこわばりはきっと手術の後遺症(卵巣がんでリンパを取っている)かな〜と思います。これも先生に聞いてみないとですね。

みんないっぺんになくなって快適になるかと思っていたら、そう上手くいくものでは無いみたい。漢方とセレコックス(痛み止め)を止めたので、併用出来る物(足のこわばりに効くもの)があるかも聞いてみないとですね。

そうそう、骨密度の結果ですが、 107%との事です。平均よりちょっと上との事。女性ホルモン無しなのに私の体よく頑張ってますね^^なんつて
もともと骨太なのも関係しているのかなー??これはよくわからずです。今の所骨粗鬆症の心配はないみたいです。

一つクリアで良かったです。

今月はレディガガのライブに行ってきました。惜しみなく全力で歌って、魅せてくれてパワーをチャージしてきましたよ[ぴかぴか(新しい)]
再来月も観劇の予定を入れたり、行きたいと思ったらなるべく行動に移すようにしています。楽しんで生活したいと思っています[手(チョキ)]

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



首のしこりの顛末 [経過観察]

先日、ハーセプチン7回目を受けてきたのですが、実はその2週間くらい前に右の首にしこりを発見してしまいました。肩こりがひどいので首から肩にかけてマッサージをしていたら、なにやら固いものがあるじゃないですか[exclamation]

場所は右の首の下よりのところで、さわった感触は自分で乳がんを発見した人はわかるかもしれませんが、あれと同じ感じのしこりで、ほんとギョッとしましたよ。左も念入りにさがすと右よりはかなり小さいけど、ちょうど真反対のところにもしこりがありました。

色々考えて(主に悪い方に[あせあせ(飛び散る汗)])いたのですが、リンパが腫れる事ってたまにあるし、、、という事で一週間くらい様子見をしましたが、しこりは消えませんでした。

ハーセプチン7回目の時に先生に伝えてみてもらいました。が、「うーん、、、よくわからないなー両方気になるんでしょう?じゃ、エコーやろう」という事になりました。

ちょっと前まで診察室にもエコーがあったのですが、今は無くなってしまったので、別室の精度の高い機械でやることになりました。乳がん診断のエコー下の細胞診をした時の機械のようです。
最短で今日の予約が取れたので、婦人科の経過観察もあって、仕事を休んで行ってきました。

朝イチで婦人科、主治医の先生も首のエコーやるのどうしたの??なんて心配していました。婦人科の先生も一応首を触診してくれたのですが、「うーん??どうかな…卵巣がんの方がいきなり首に飛ぶ事は、あまりないので(あるとしたら左の首の付け根辺りと言っていました)何かあるとしたら、胸の方だと思うけど…」といった感じ。その時点でちょっと雲行きが怪しいのですが、私にはものすごくしこりが大きく感じていたので、転移だったらどうしようと思っていました。

午後いよいよエコーです。やっぱりエコー下細胞診を部屋でした。早速右の首から診察してもらったのですが、「うーん写らないよ。何も無し!」左も「こっちもないねー」と先生。

でも、しこりは確実にあるんですよ。固いのが、気になるじゃないですか…!しつこくココですって自分で指差したりしながら(かなり必死の形相だった思います[あせあせ(飛び散る汗)])、何度も見てもらったのですが、「でもね何も写らないよ。骨だよそれ。リンパも写るけどどれも腫れてないし」と言われ、診察が終わりました。

2週間「首のしこり」で検索したりしては凹んでいたので、骨と言われちょっと呆然としてしまいました。先生と看護師さんに「お騒がせしてすいません…[もうやだ~(悲しい顔)]」と言って帰り支度をしていたら、看護師さんが「気になるものね。不安になるのも無理はないですよ…」と慰めてくれました。

何も無くて良かったのですが、しかしねー気になります。骨ってこんなに飛び出てるもんなのでしょうか。もしかしたら見落とし…!!?なんて、2週間悩みに悩んでいたので、妙に疑心暗鬼になっています。サイテーだよ私…

きっと、気にし過ぎで大きく感じているのかも??それは多いにあるかも…
kubi.gif
イメージこれくらい大きく感じいます。もちろん現実は外からみてもぜんぜん腫れていません[たらーっ(汗)]


会社にも家族にも悲壮感たっぷりに「詳しい検査やることになったの」と伝えてしまっので、骨でしたというのが、ちょっと恥ずかしいです。

いや、よく考えると何もないって素晴らしいですよね。私の恥ずかしいなんて小さいことだわ!

でもねーそのしこりらしき骨?でっぱりが消えるわけでもなく、ずっとあるから本当はCTとかやってもらいたいです。しつこい??

一応二人の主治医に確認したら、次のCTは8月を予定しているみたいです。乳がん術後約2年と婦人科抗がん剤終了1年検査をかねているんでしょうね。

でも、マーカーも上がっていないし、骨の事は忘れて楽しいことをして免疫を上げて過ごしたいです。インフルなどはやっていますが、皆様もお気を付けて。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


明けましてと今年初の診察 [経過観察]

前回、今年最後の診察〜と書いていたら、あっと言う間に年明けでお正月も終わり、昨日から仕事も始まって今日は今年初の診察に行ってまいりました。

今日は婦人科の経過観察です。婦人科の先生は前回移動というお話があった通り、病院のwebサイトからも名前がなくなっていて、ちゃんと今日先生に診てもらえるか心配でしたが大丈夫でした。年明けのせいもあって経過観察になってから今日は一番待ち時間が長かったです〜。

1時間くらい?抗がん剤の時は次の化学療法室の予約もある為か、すぐ呼ばれていましたが、今そう言う事も無く…待たされます。待ち時間が短いって抗がん剤時代の唯一の特典でしたねー残念[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは診察室で様子を聞かれたので、相変わらず親指の付け根が痛い事と、前回機械先生からも婦人科の先生と相談して痛み止めを出してもらったら?と言われた事を伝えました。先生も抗がん剤DCの副作用のしびれはたいがい指の先に出るようで、この関節痛は更年期でホルモンが足りないせいなんだろうね。と言われ痛み止めのセレコックス飲む事になりました。

それから一度整形外科行ってみる?と言われました。院内の整形外科に紹介状出そうか?と提案されましたが、すごく混んでいるので「家の近所の整形外科でも良いですか?」と聞いたらOKとの事で、近々行ってみようと思います。さすがにもう一科増えると総合病院は混むし、通うのが大変なので良かったです。仕事もこれ以上休みたくないしね〜

その後隣の部屋で内診となりましたが、とにかく年初めで急がしいのか先生たちも看護師さんたちも、ばたばたしていて、なかなか来ません。下半身すっぽんぽんで(バスタオルがありますが)結構待たされて、誰も見ていませんが恥ずかしかったです。

いつも看護師さんを伴ってきますが、今日は先生一人できて大急ぎで内診も終了。その後いつものように、採血して帰ろうとしたら採血のオーダーが出ていなくて(忙しさのあまり先生忘れてたみたい)戻ってオーダーを出してもらい会計して帰宅しました。
sensei.gif
走る先生
ちなみに半袖、裸足にサンダルでした。寒くないのか不思議です[ダッシュ(走り出すさま)]


いやー正月明けの病院混んでましたねー。採血も50人待ちで会計も時間かかりました。大学病院などはもっと大変なんでしょうね。行くだけで疲れちゃいますね…


以下ちょっとシモの話。

内診中に先生に「すれて痛いとかないですか?」と聞かれて、特に下着かぶれなどもないし、不自由もないので問題ないですと答えたのですが、「もしそういうことがあれば、ホルモンにあまり影響の無いお薬などもありますから言ってくださいね」と言われました。

子宮と卵巣がなくなってからおりものなどもなくなって、そう言う面では快適だわ〜とか思ったのですが、あんまり乾き過ぎもよくないんでしょうね。今はフリーなので性生活の方面は気にしなくて良いのですが…それはそれでさみしいかな[もうやだ~(悲しい顔)]


なにはともあれ、まずは関節痛ですよ
セレコックスが効くとよいですが…!

あ、初売り行きました。お買い物はやっぱり楽しいですね[るんるん]

あと、去年の今日ってFECの最後の日だったんですね。あれから1年かー1年後まさか別のガンの治療してるとは思わなかったですね。来年の今日はなんの問題もなく過ごせるといいなと思います。

では皆様、本年もよろしくお願いいたします!

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

骨シンチ結果と漢方がやってきた [経過観察]

先週金曜に骨シンチを受けて今日は婦人科の経過観察2回目に行ってきました。

骨とはいえマーカーが上がるとやはり動揺するものか、この一週間は落ち着かない日々をすごしていました。こうしてみると自分はけっこう小心なんだなーなんて思いました。

骨シンチはいろいろなブログなどで受けている方のを読んでいたので、だいたい想像通りでした。最初に銀色のド派手な注射器に入ったラジオアイソトープという薬を注射して、3時間をおいてから検査するという段取りで、注射後はどこにいても良いです、食事もOKとの事でしたので、景気付けに一人でステーキを食べてきました〜[わーい(嬉しい顔)]

その後病院へ戻って検査です。MRIよりさらに顔ぎりぎりまで機械が降りて来てちょっと驚きました。途中モニターに自分の骨が写っているらしいのが見えて、目が良ければすぐ確認できたのに!なんて思ってました。

で、今日は婦人科の診察で、何か変わりはないですか?と先生に聞かれたので、実は骨のマーカーみたいのが上がったので、骨シンチを受けましたと伝えると、ちょっと驚いて、さっそく結果をみてくれました。

かなりドキドキしましたが、結果、集積など認めないと問題無しでした[ぴかぴか(新しい)]良かったです!

先生も「良かったねー。でも、これを見たのは内緒にしてね。次の乳腺の診察の時に機械先生から改めて結果を聞いてください」と言われました。オーダーが違う先生だから勝手に見ちゃうのは問題なのかなー??なんて思いました。でも、カルテって私のなんだから良いような気がするけどね。

婦人科の先生も「まあ心配だろうし、早く結果知りたいよね」って言ってたし、機械先生もそんなことで気を悪くするタイプでもないし大丈夫かなーて思います。

婦人科の方も腫瘍マーカーも内診も問題無しでした。

この腫瘍マーカーの結果も実は先週の騒ぎの時に見て知ってたんだよね。二つの科にかかっていて、交互に診察があるので、先に分かっちゃうんですよね。今はいいけど、結果が悪かったらちょっと困るかな?なんて思います。悪い結果なんて出るのいやですけどー!


抗がん剤終わって約2ヶ月経ちますが、体調はますます関節痛&こわばりがひどくなってきています。これはもう副作用ではなく、更年期障害なんじゃないかなーという事で、漢方を飲む事になりました。婦人科の先生と今日相談して、ホルモンパッチなどもあるけど、乳がん治療中ということもあり、まずは漢方をためしてみて、あんまり聞かなくて体が辛いようなら、ホルモン剤に変更しようと言う事になりました。

ツムラの桂枝茯苓丸というお薬です。でもねー先生ははったりが聞かないタイプと言うかなんと言うか、あんまり効かないかもーなんて言ってました。飲む前にいわれちゃーね。思ってなくても良く効きますっていえば良いのにね…!

後はやっぱり痩せる事…これ毎回言われるよ。体をなるべく動かして下さいとの事です。関節痛が辛くて沢山歩けません。と言っても、プールなんかもありますから1〜^^ 食事も減らしてね〜^^ なんて言われてしまいます…

でもプールは良いですよね。気分が壮快になります。ただ困ったことに乳がんの放射線の後遺症で腕があんまり上がらないんですよね。無理に上げれば上がるんですけど、すごいつっぱって痛いんですよ〜
セクシーポーズみたいな腕の上げ方が特に辛いんですよね。ってする予定もないですけど!

sexy.gif
↑こんなの

次の通院は中旬のハーセプチン3回目です。そのあとは、12月初旬の婦人科と、抗がん剤終わって頻繁に病院に行かなくなるかなと思っていましたが、まだ少しかかりそうですねー


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
経過観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。