So-net無料ブログ作成

骨シンチ結果と漢方がやってきた [経過観察]

先週金曜に骨シンチを受けて今日は婦人科の経過観察2回目に行ってきました。

骨とはいえマーカーが上がるとやはり動揺するものか、この一週間は落ち着かない日々をすごしていました。こうしてみると自分はけっこう小心なんだなーなんて思いました。

骨シンチはいろいろなブログなどで受けている方のを読んでいたので、だいたい想像通りでした。最初に銀色のド派手な注射器に入ったラジオアイソトープという薬を注射して、3時間をおいてから検査するという段取りで、注射後はどこにいても良いです、食事もOKとの事でしたので、景気付けに一人でステーキを食べてきました〜[わーい(嬉しい顔)]

その後病院へ戻って検査です。MRIよりさらに顔ぎりぎりまで機械が降りて来てちょっと驚きました。途中モニターに自分の骨が写っているらしいのが見えて、目が良ければすぐ確認できたのに!なんて思ってました。

で、今日は婦人科の診察で、何か変わりはないですか?と先生に聞かれたので、実は骨のマーカーみたいのが上がったので、骨シンチを受けましたと伝えると、ちょっと驚いて、さっそく結果をみてくれました。

かなりドキドキしましたが、結果、集積など認めないと問題無しでした[ぴかぴか(新しい)]良かったです!

先生も「良かったねー。でも、これを見たのは内緒にしてね。次の乳腺の診察の時に機械先生から改めて結果を聞いてください」と言われました。オーダーが違う先生だから勝手に見ちゃうのは問題なのかなー??なんて思いました。でも、カルテって私のなんだから良いような気がするけどね。

婦人科の先生も「まあ心配だろうし、早く結果知りたいよね」って言ってたし、機械先生もそんなことで気を悪くするタイプでもないし大丈夫かなーて思います。

婦人科の方も腫瘍マーカーも内診も問題無しでした。

この腫瘍マーカーの結果も実は先週の騒ぎの時に見て知ってたんだよね。二つの科にかかっていて、交互に診察があるので、先に分かっちゃうんですよね。今はいいけど、結果が悪かったらちょっと困るかな?なんて思います。悪い結果なんて出るのいやですけどー!


抗がん剤終わって約2ヶ月経ちますが、体調はますます関節痛&こわばりがひどくなってきています。これはもう副作用ではなく、更年期障害なんじゃないかなーという事で、漢方を飲む事になりました。婦人科の先生と今日相談して、ホルモンパッチなどもあるけど、乳がん治療中ということもあり、まずは漢方をためしてみて、あんまり聞かなくて体が辛いようなら、ホルモン剤に変更しようと言う事になりました。

ツムラの桂枝茯苓丸というお薬です。でもねー先生ははったりが聞かないタイプと言うかなんと言うか、あんまり効かないかもーなんて言ってました。飲む前にいわれちゃーね。思ってなくても良く効きますっていえば良いのにね…!

後はやっぱり痩せる事…これ毎回言われるよ。体をなるべく動かして下さいとの事です。関節痛が辛くて沢山歩けません。と言っても、プールなんかもありますから1〜^^ 食事も減らしてね〜^^ なんて言われてしまいます…

でもプールは良いですよね。気分が壮快になります。ただ困ったことに乳がんの放射線の後遺症で腕があんまり上がらないんですよね。無理に上げれば上がるんですけど、すごいつっぱって痛いんですよ〜
セクシーポーズみたいな腕の上げ方が特に辛いんですよね。ってする予定もないですけど!

sexy.gif
↑こんなの

次の通院は中旬のハーセプチン3回目です。そのあとは、12月初旬の婦人科と、抗がん剤終わって頻繁に病院に行かなくなるかなと思っていましたが、まだ少しかかりそうですねー


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ハーセプチン2回目とちょっと心配事 [ハーセプチン]

今日はハーセプチン2回目の治療でした。
初回は入院しましたが、なんの問題も無くさくっと退院して終了。副作用もありませんでした。

その数日後、婦人科の定期検診1回目もクリア。

病気の事は忘れて仕事をしておりました〜。抗がん剤も終わったとはいえ、フルで働くと疲れちゃって、ブログ更新する気力もなかなかおきず…そんな感じで今日2回目のハーセプチンとなりました。

どうも機械先生はハーセプチンがあることを忘れていたみたいで、乳腺が以来の予約時間が過ぎ、化学療法室の予約時間も大幅に越えて(1時間くらい??)から呼ばれました。

先生「その後どうですか〜?…!!!今日ハーセプチンかー忘れてた!」

…∑(゚Д゚)忘れるなよ〜!て言うか口に出して言うなよ〜!!!
なんてノンキな感じで始まったのですが、気になる事が…

前回の血液検査で腫瘍マーカーなどいくつか調べたのですが、一つだけ基準値をオーバーしているものがありました。どうも動揺していたせいか、名前というかアルファベットが思い出せないのですが(老化…?)先生が言うには腫瘍マーカーではなく、骨に関する事らしいです。それが少し基準値より高いみたいです。

乳がんの術後1年を過ぎましたが、特に検査もなく(触診はあり)CTは8月に婦人科で胸までので代用していたし、骨は一度も調べていないので、急遽、今週骨シンチを撮る事になりました。初めてですー!

先生にこの数値はまずいですか?転移してますかねーと聞いたら「撮ってみないとわかりません!」とはっきりきっぱり言われました。まあ、そうですよね。

その後化学療法室でも、看護師さんや薬剤師さんと、婦人科も乳腺も腫瘍マーカー自体はどれも基準値以下で問題ないんだけどねー。なんて話してました。でも、看護師さんも薬剤師さんも大丈夫!とか平気だよ!とかそういう安請け合いはしなかったかな。ちゃんと調べてなんとも無いといいね。ぐらいで。

ハーセプチン自体は問題なく点滴も終わりました。お支払いは高くて問題有りだけどね!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ぶらぶら京都 [よもやま話]

先週の連休中無事京都行ってまいりました。
楽しかったです〜[るんるん]

お天気も良く色々回ってきました。

1日目は金閣寺、龍安寺、仁和寺、妙心寺
2日目は東本願寺、伏見稲荷、三十三間堂、清水寺、建仁寺、祇園

というコースで計画を立てていました。一緒に行った友達も初京都だったので、どのくらい歩くとか良く分からずとりあえずつめるだけつめてみました。

1日目
朝九時の新幹線で出発。11時半くらいに京都着、荷物をホテルまで送ってもらうサービスをお願いしてまずはバスで金閣寺へ。途中バスの中から、清明神社のお祭りをやっているのが見えました。道路に馬がいてびっくり[exclamation]寄りたかったけど、時間がないのでスルーしてそのまま向かいました。
バスを降りてから金閣寺へ向かう途中のちりめんの小物屋さんを少し見て、かわいい小銭入れをゲット[黒ハート]
金閣寺は本当に金色で、ガイドブックと一緒だーと感動しました。お庭もとても手入れされていて美しかったです。
kinkaku.jpg

当日はお天気がすごくよく歩いていて暑かったので、茶店で抹茶ソフトをいただきました。美味しかったです〜♪

その後、てくてくと歩いて龍安寺へ向かいました。抗がん剤終了すぐでろくに運動していなかった為か太り過ぎの為か、この時点で足がけっこう疲れていました。タクシーで行こうと提案するも友に拒否されてしまったので頑張って歩きました。
龍安寺では石庭を見学。石庭ではしばらく座って堪能しました。こちらもお庭が素晴らしく、これは拝観料がかかるのも仕方が無いなと思いました。石庭だけでなく、池などもどこから見ても美しく見えるように作られていて、維持するの大変だろうなーと感心していました。

その後仁和寺は時間が押してしまったので、パスすることに、そのまま妙心寺へ行きました。お昼を食べていなかったのでお腹もすいていましたが、お寺がしまってしまうので我慢して、そのまま徒歩で向かいました。もう足が結構限界でしたが、歩きましたよ!

で、妙心寺。こちらは天井の雲竜図が素晴らしかった!京都で一番感動したかもです。頑張って歩いた甲斐がありました。

その後、電車で京都駅まで戻り、伊勢丹でおそばを食べました。けっこう美味しかったなー。お腹があまりに空いていたため、写真も撮らず食べてしまいました。
宿はビジネスホテルのため、特になにもなくふつー、夜はメディキュットはいたり足を揉んで、なるべく疲れがとるようにしていました。

2日目
朝7時起きで、朝食は近くのUCC喫茶店で、モーニングの目玉焼きとパンをいただきました。その後ホテルへ戻りつつ、東本願寺を散策しました。
honganji.jpg

朝でしたが、綺麗に掃き清められていました。何時起きでお掃除しているんでしょうね。お坊さんは大変です。

ホテルへ戻りチェックアウトして、荷物は京都駅のコインロッカーへ預けてから、電車で鳥羽伏見へ向かいました。伏見稲荷では有名な鳥居が沢山あるところを見て、おみくじを引きました。実はガンと診断される前に鎌倉でおみくじを引いたら大凶だったので、なんとかリベンジしたかったのですが、なんと大吉[exclamation×2]omikuji.jpg
うれしかったです〜!病気治っちゃいますねこれは!!

鳥羽伏見から三十三間堂へ向かう駅で、お土産のいなり煎餅を買いました。できたてをちょっといただきましたが、ほんのりあたたかくてすごい美味しかったな〜

三十三間堂は圧巻でした。仏像一つ一つが顔が違っていて見ていて飽きる事がありませんでした。お土産で中が金刷りで風神と雷神の写真が載ったクリアファイルを買いました。おそらく外人さん向けのお土産かと思います…ド派手なの。感動しちゃって!

そこから清水寺へ向かいました。が、もう足が限界で辛くて辛くて仕方なかったです。友達が励ましてくれましたがどうにも我慢できません。行く途中、阿古屋茶屋 でお漬け物バイキングでお昼を食べたあと、私だけ清水寺を諦めて一足先に京都駅へ戻ることにしました。
(漬け物バイキングは混んでましたが、美味しかったですよ〜特に長芋のお漬け物が)

京都駅へ戻ったあと、お茶をしつつ(伊勢丹の都路里さんは混んでて入れず…残念)足を休めてからお土産におたべとわらび餅を買ったりしながら、友達と待ち合わせの時間まで時間をつぶしてました。
その後、友達と合流して新幹線で東京までもどってきました。友達からは安井金毘羅宮の縁結びのお守りをもらいました〜ありがとう!

途中でギブアップしたですが、翌日は足が痛くて一日中寝ていました〜休みで良かったです。
つめつめで疲れましたが楽しい旅行でした。


明日はいよいよハーセプチンです。初回なのでささっと入院してまいります。こちらも一泊二日予定です。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

二人ともせっかち [ハーセプチン]

今日は雨のなか病院へ行ってまいりました。
前回機械先生は私の事を覚えているか心配と書きましたが、ちゃんと覚えていてくれた(思い出した?)ようです。

もっと待つかなーと思っていたら、1時間程度で名前を呼ばれました。
卵巣がんの治療終わったの?大変だったねーなんて話から入りまして、まずは胸が浮腫んでいる事を伝えて触診です。

たしかに手術したのに健側よりちょっと大きくなっているし、CTとりましょうかと言われましたが、8月に抗がん剤の途中経過を見る為に撮る時、胸も入るように撮ってもらったので、それ使えませんか?と聞いたら、造影剤入れてるなら大丈夫と言う事で見てもらいました。

確かに術側の方の皮膚が若干厚くなっているようですが、特に問題はないみたいです。
胸のむくみや腕の上がりが悪くなった事など放射線の副作用かと思うのですが、半年とか1年とか副作用抜けるのにかかりますか?と聞いたらやっぱり時間はかかるみたいです。

あと糸が見えてるっぽい件も見てもらったら、やっぱり糸らしいです。黒いのちょこっと見えてるんですよね〜溶ける糸が溶けずに顔を出しちゃったみたい。ほんの2mm位なので自然に任せようかと思います。

で、いよいよハーゼプチン。先生も私もとっとと始めたいのは一緒という事で、初回の入院日を決めてきました
早い方がいいよねーなんて先生は来週頭に予約はどう?と聞かれ、迷ったのですが、旅行あけで疲れてたら嫌かなーと思ってその次の週にしてもらいました。

その週は忙しくて、別の日に婦人科の診察もあるんですよね。今回帰りに乳がん用の腫瘍マーカーの血液検査したのですが、次回の婦人科の時も採血あって、これもまとめてしら調べてくれればいいのにーなんて思います。CEAとかかぶっているマーカーもあるしね。


1年検診とかないのですか?と質問しましたが、CT撮ってるからいいんじゃない?と言われてしまいました。まー今マンモって言われても浮腫んでるし張ってるから嫌だからいいですけど、エコーくらいやってくれてもいいのにと思いました。

それから、更年期の関節痛の件も相談しました。女性ホルモンを追加するのは私の乳がんはホルモンをえさにしていないので(なのでホルモン治療きかないタイプ)問題はないが、現状乳がん、卵巣がんをやっていてがんになりやすいタイプであると、それによって反対側の胸の乳がんのリスクが上がることはあるとの事です。

まずはしばらく様子をみて、関節痛が抗がん剤の副作用か更年期障害かどうかを見極めないといけないですね。

うすうす分かっていたのですが、私が通っている病院の先生って他の科とあんまり詳しく連携したりしないみたいで、今回も機械先生に婦人科は抗がん剤終わったら次なにするの?と聞かれてしまいました。いや、月1で内診と血液検査ですと答えたのですが、ふーんって。

CTもみごとに胸しか見なかったしね。これは婦人科の先生もお腹しか見ないので一緒か…自分でしっかりCTとか血液検査とか出来ればまとめてとかお願いしたり、ホルモンを補充するなら、機械先生に術側だけじゃなく健側も経過観察を頼んだりしなくてはいけないなと思いました。

機械先生も言ってましたが、乳がんの人は婦人科のがんにかかりやすいようなので、皆様も機会があれば検診(体がん検査ちょう痛いけど[あせあせ(飛び散る汗)])いって下さいねー。

帰りは暴風雨一歩手前でした[ー(長音記号1)]
かつらは飛ばなかったのですが、傘が飛びそうで振り回されて頭に当たってかつらがずれそうで焦りました。我が家はもう治まりましたが、東北地方の方はお気を付けください。

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

卵巣がん治療終了 [化学療法(DC)]

今回の抗がん剤で卵巣がんの治療も終了となりました。
先週、婦人科の先生にお会いして一応ここまでは終了、あとは月1で内診と血液検査で経過観察を1年間続けていくと聞いてきました。で、その後はまたおいおい…との事です。

その他、いくつか今後の生活で気をつけることなど質問してきました。

・生活で気をつける事はあるか?
 →特に無し

・食べ物で気をつける事はあるか?
 →特に無し

・どういう場合は病院へ?
 →腸閉塞が怖いので、便秘でガスまででなくなったらすぐきて下さい。

・足がむくみやすい、マッサージなど受けてもよいか?
 →良い

・乳がんでハーセプチンをやるが卵巣がんに効果はあるか?
 →効かない

・骨などに転移した場合の判断(乳がん、卵巣がんどちらの転移か)はどうなるのか?
 →それぞれ転移やすい場所があるのでそれにのって判断、細胞診が出来るところはそれで判断して、骨などの場合は基本的に乳がんの転移としてみて行く。

・来週旅行行くけど大丈夫?
 →問題無し

・そのとき生もの食べてもよい?
 →あまりおすすめはしない

こんな感じでした〜

先週だったんですけど、今回副作用辛かったと言ったら、そうでしょうね〜白血球も相当下がってますよ。と言われました。1400くらいなので生ものはちょっと待ってとのことでしょうね。
いやー僕としてはおすすめは出来ないなーなんて感じで言われてしまいました。

あとね生活に関してはやっぱり肥満はよくないみたい。特に無しとは言ってましたが、要ダイエットですね〜[ダッシュ(走り出すさま)]


ハーセプチンは卵巣がんにもHER2タンパク過剰発現があるとかちらっと見たので、効けばいいなーと思って聞いてみたのですが、きっぱりと効かないと言われてしまいました〜残念。
しかし、せっかくお薬やるなら一石二鳥でも三鳥でもと思ってしまいますよね。私には効くんだと思って(心の中でね!)治療を受けようかと思います。

そしていよいよ機械先生と半年ぶりくらいに対面ですよ。今週、婦人科の先生の手紙を持って行ってくる事になりました。せっかちなのでとっとと予約を取ってしまいました。

こちらも気になる事聞いてきたいと思います。胸がねー浮腫んでるですよね。張ってる感じもするしねー放射線の副作用かな?とかずっと気になっててやっと聞けるって感じです。

それが終わったら旅行です。京都に行きます。とても楽しみです[るんるん]

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

DC治療6回目〜DC最終回!!! [化学療法(DC)]

先週無事6回目のDC治療を受けてまいりました〜!
血液検査等も問題なく、卵巣がんの治療はこれにて終了となりました。

先生が言っていたのですが、ここから改めて日にちを数えるみたいです。手術ではなく抗がん剤終了から、一月目、半年目、となると言っていました。
今後は婦人科は一月に一回の検診をしばらくつづけるようです。

で、いよいよ乳がんの方に戻ってハーセプチンですね。だいぶ遅れちゃいました〜[あせあせ(飛び散る汗)]もうすぐ手術して1年たっちゃいます。今度、半年ぶりくらいに機械先生会う事になります。先生私の事覚えてるかなー??時々化学療法室で声だけはお聞かけいたしますw
元気そうですよ。


さて最後の副作用ですが、前回比較的楽だったので今回も楽勝かと思っていたら、そんな事ありませんでした。最初の2、3日は元気なので会社へ行きましたが、その後自宅療養に入ってからなんか辛い…[バッド(下向き矢印)]

体が異様に重くてダルい。下痢も今回はまたひどく今日やっと落ち着いて来た感じです。なんでですかね。夏バテも一緒にきちゃった感じなのかな?ひとまず終わりなので我慢我慢と思って耐えています。


前々回だったか髪が生えてきたといいましたが、せっかく生えた髪も抜けてるみたいです〜タキソテール容赦なしですね。一本も見逃さないみたいです。がん細胞も見逃さないでくれるとよいのですが…!

まつげ、眉毛もいよいよ心もとなく…なんとか粘っていたまゆ&まつげものこり少なくなってきました。眉毛はもう点でしか残っていなく、お化粧しないと割と男顔なのも相まってチンピラみたいな風貌です。まつげは櫛の歯がぬけたみたいにスカスカで、一部ごそっと抜けてしまって、どうしようも無い感じです。

mayumatu.gif
こんな感じです。

少ないとはいえ微妙に残っていると、つけまも使いづらいんですよねー。残っている毛がとれちゃうんじゃないかとか、みみっちいことを考えてしまって…[モバQ]

薬が終わって一月後位から生え始めるかなーと思っているのですが。前回FECの時はそれくらいだったので。でも今回は完璧閉経状態だし、更年期状態なのでちゃんと生えてくれるか心配です。がんばれ毛根[パンチ]


そういえば、関節痛があるのですが、やっぱり更年期障害じゃないかって先生が…。閉経年齢までまだあるので体が辛いなら、通常はホルモン補充のお薬を飲んだりするらしいのですが、私も場合は乳がんもあるので先生はあんまりお勧め出来ないとのことでした。機械先生とも相談して決めたいです。


針刺しについてですが、何度も受けているせいか結構我慢出来るようになりました。よーーーく考えてみたら、点滴針刺す痛みって、強くつねるのと同じくらいかなーて。針でぐりぐり血管を探るのはつねったままぐりぐりするのと同じぐらいとか。そう思いついてから、あまり怖くなくなりました。
看護師さんに聞いたら「痛みはひとそれぞれなので、なんとも言えないわー」と言われちゃいました。

最後は結局2回失敗して、3回目でなんとか入れた感じでしたー。やっぱり研修医の先生で、緊急手術が入ってしまい、1時間くらい待たされたんですよね。先生もさすがに申し訳なさそうで、テンパってたみたいです。

化学療法室の看護師さん達に、今度はハーセプチンでお世話になりますと挨拶して出て来ました。ハーセプチン1年くらいやるのかな?今から長くて気が滅入りますが、使える薬があるのは幸せな事なので、贅沢言ってはいけませんねー。


今度の連休は旅行の予定を入れました。楽しみです!一泊二日ですが!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

明日は病院 [化学療法(DC)]

5回目の治療から2週間です。
明日は病院で採血と診察です〜

この2週間最初は猛烈に暑くて、仕事も休みをもらったということもあって、ぐったりとだらだら過ごしていました。結局部屋にクーラーは取り付けず、氷枕でしのいでいました。
今回はあんまり暑くて汗だらだらだったせいか、薬が早く抜けたのか、副作用は随分楽でした[ー(長音記号2)]

いつものお腹PPも朝少しだけで、関節痛もいつもより楽な感じ、汗だく効果なのかしら???
でも、さすがに暑過ぎて疲れ気味でしたので週末涼しくなって良かったです。
今はもうすっかり元気で今週会社行けば良かった。なんて言うくらいです。
同じ薬なのに副作用の出方がこうも違うなんて不思議ですね〜

明日は先生にあと何回やるのか正確に聞いてこなくてはですね。
上手く行けばあと一回で終わりの予定です!

そのあと、やっとハーセプチンが始まる予定です。初回は入院。4月にはハーセプチンの入院予約までとっていて、急遽卵巣がんが見つかってキャンセルになっちゃっているんですよね〜
なんてしみじみしちゃいます。

とりあえずは明日ですね。



ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

DC治療5回目とCTの結果 [化学療法(DC)]

暑いですね〜[かわいい]

先週DC5回目と先々週に受けたCTの結果を聞いてまいりました。
先々週のCTと言うのが、抗がん剤の途中経過をみたいと言う事で受けたのですが、ようするに転移などあれば効いてないという事で薬を変えなきゃねと言う事みたいです。

最初造影剤のCTをやると聞いたときに、9月で乳がんの手術して一年経つのでそっちと一緒にやって欲しいと希望したのですが、抗がん剤がもし効いてないなら無意味になっちゃうので、この時期にやりたいとの事でした。
ただし、鎖骨の上まで撮ってもらって乳がんの方もチェックしてもらえることになり、次に機械先生の診察を受ける時にも使えるようにしてもらいました。

当日は手術前から久しぶりのCTだし、妙に太ってきてるしでちょっと心配だったのですが、今のところ内臓やリンパなどにおかしなところは無しで、左胸に線状の染まりがあるが、これは術後変化の可能性だろうとの事でした。良かったです。

一カ所右にリンパ嚢腫があるみたいです。これはでもどうにも出来ないので痛んだりしないのを祈るしか…!

と、言う事で無事5回目を受けてきました。
今回も先生は初めての人でした。若い先生で男の人ですが、手が女の人みたいに綺麗で、後でこっそり看護師さんと「今の先生手が綺麗でしたねー[ぴかぴか(新しい)]」って感心していました。

血管は手首横で一回で決めてもらったので楽でした。こちらもよかったよかったです。
ct.gif

副作用は今日くらいから出てきています。いつもと同じかなー?
あんまり暑いので、そのせいで具合が悪いのかよくわかりません。

そう言えば前回4週開いたせいか髪がうっすら生えてきました!ただし、まつげ、眉毛はどんどん抜けてきて爬虫類顔になっています。不思議だな。でも髪はまた抜けちゃうかもね。

体重ですが、順調に1キロづつ増えています[バッド(下向き矢印)]とうとう先生にもこれ以上はちょっと…と言われてしまいました。やっぱり運動ですよねって話したら、「いや、食事を減らしてください」って!!!食べるしか楽しみがないのに!!!

どうして私がたくさん食べてるって分かったのか不思議です[あせあせ(飛び散る汗)]

涼しくなったら運動するので勘弁してもらえないかなー

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

DC治療4回目と不調な感じ [化学療法(DC)]

先週の19日に4回目の治療に行ってきました。

婦人科の主治医の先生はお休みで(夏休みかな??)違う先生でしたが、何事もなく受けてまいりました。今回は幸せな事に注射が一発で決まりました。青タンも無し。ぎゅって押さえたかららしいです。看護師さん談

採血は試験的に乳がん術側の左腕をつかってみましたが、今のところ問題なく過ごしています。血管も元気だから採血も楽[ー(長音記号2)]

偶然婦人科で入院していたとき一緒だった人にあったりして、今回の病院ではとてもハッピーだったかなー。
その後、前回人で不足と書いたのですが、その余波でその週のこり三日仕事してきましたー!今まで3回の結果から打って2、3日はわりと元気だし大丈夫かなと思っていたのですが、さすがに金曜日は疲れたのと、関節痛が出て来ちゃったので辛かったです。今週からまたお休みをいただいております。

私の場合この治療の副作用は2週目が辛いですね。下痢&関節痛とか。今はだんだん白血球が減ってきたせいかダルさが増してきいています。

あと、放射線の副作用が悪化する感じなんですよね。もう終わって4ヶ月くらい経つのですが、今だに胸がむくんでいるし、熱をもっていて、傷も固くなってつれるしでぴりぴりするしで結構辛いです。その副作用も抗がん剤の副作用と一緒になって強く出る感じ。痛くてどうにもならん!!!って感じではないのですが、HP削られます[バッド(下向き矢印)]

傷が左端にあるせいか、放射線も脇から背中にもすこしかぶっていたみたいで、そこの部分の動きも油が切れたみたいに悪いです。クレ556をちゅっとさしたいくらいです。なんかぎぎぎぎぃみたいになっちゃうんですよね。

gigigi.gif


先生も放射線の副作用って命に関わるような肺炎のこととか、肋骨の骨折とかは熱心に話してくれたけど、こういった地味な副作用(胸むくむとか…個人差あるのかな?)はあんまり教えてくれなかったから、こんなに辛いって知っていれば調子にのって追加8回とかしなかったかもしれないです。先生も本当のところは自分が受けた事がないから、わからないのかもしれないですね。
せめて早く涼しくなって生活だけでも楽に過ごしたいです。

なんかこんな調子だし、暑いしもあって気持ち的にポジティブになれません。比べても仕方ないってわかっていても、友達は転職してばりばり働いたり、妊娠がわかったりいろいろ進んでいるのに、自分は病気のことばかりで足踏みしているみたいに感じます。

せめて、楽しいこととか。11月くらいにはDCも終わって落ち着いているかな?(ハーセプチンはあるか…)海外でも行きたいなーなんて妄想しています。バリでスパとか台湾で食い倒れなんかも素敵[ハートたち(複数ハート)]なんてね!

あとね、ジムの見学行ってきました。体もガチガチだし運動もしないと、卵巣もないのですぐ年を取ってしまいそうだしね。でもふと思ったのですが、はげ頭。どう隠したら良いのでしょうか?帽子?不自然じゃないかしら???かつらは厳しいよね。汗だくになっちゃいそう…!

ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の様子と母の愛? [化学療法(DC)]

毎日暑いですね。
明日4回目のDC治療です。本当は先週でしたが、仕事の都合で一週間延ばしてもらいました。
新しく入った人が一日で辞めちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]人手がたりないのですよ。
忙しいし、会社行って帰ってくるとくたびれきって(暑いしね)ご飯食べてすぐ寝ちゃうと言った感じで更新もさぼり気味ですー。

それにしても、辞めた人、若いとはいえ20代中頃の人で、なんと辞めるとメールで送ってきました。
今だとあたりまえなの???
個人的にちょっとそれはないだろうと…。バイトじゃなくて正社員で入ったんだし、せめて電話だよねと思いました。(本当は会社に来るべきだと思いますが…)
正社員入れるってやっぱりそれなりに手間がかかるじゃないですか、色々用意したり…まったくなんだかなーという出来事でした。まあ、面接した人も見る目なかったってことかなー?

で、体調ですが、抗がん剤治療のせいか、子宮、卵巣を取ってしまったので更年期障害なのか、関節がちょっとギシギシして辛いのと、あとねシミ!!!顔のシミがすごい事に…!もともとそばかすがあるタイプだったのですが、それがやたら濃くなってもはやシミ以外なにものでも無い感じに。これどうすんの!?抗がん剤終わったら薄くなるかなーとガクブルしております[ふらふら]
あと脱毛なんですが、眉毛もまつげもだいぶ薄くなってきましたね。あと3回もつかなー??

それから卵巣がんの方の傷口は溶ける糸を使っていて抜糸がなかったのすが、一部縫い始めと終わりのところが溶けなくて、ちょっと膿んじゃったんですよ。ひどいニキビみたいな感じ。先生にみてもらってゲンタシンでとりあえず対処中で、膿みは治ったのですが、一カ所糸らしきものが出てきてます。これどうするんだろう?取るのかしら?考えただけでも痛そうでびびっています[あせあせ(飛び散る汗)]

糸といえば乳がんの方もどうも糸っぽいものが見えてるんですよね。こちらは抜糸したのでのこりかな?黒い糸でぽつぽつと見えてるの。もうやんなります。
乳がんの方は放射線の副作用か未だに、胸が熱を持っている感じ。左の脇というか関節もこわばって固いなーって。しかしね色々症状がでてもどれが、治療の副作用なのか更年期障害なのか手術の後遺症なのかよくわからないです。二つも病気を抱えるとめんどいですね。やれやれです。


話変わって…
母からお金をいただいてしまいました。
もともと卵巣がんで入院してる時に大変だろうからと言われて、いやでも保険金も降りるし、仕事もしてるからお金には困ってないからいらないよと断っていたのですよ。
で、母も私があんまり受けとらないから、なんと兄経由で渡してきて、結局受け取ることになりました。

正直、ありがたいのですよ。今は困ってないとはいえ治療にはやっぱり沢山お金かかるし、仕事もフルで働けてないので…でもね、なんか申し訳ないというか、私ももう良い年なので親にお金渡す方ですよね。それなのに受け取っていいのかなーて。
もしこれが私に子供でも生まれて、その子になんて理由だったらすぐ受け取ったと思うのですが…孫の顔も見せず、結婚もせず病気になって心配かけて、お金までもらうってなんだか申し訳ないやら情けない気持ちでいっぱいになりました。

私は親になったことがないのでわからないのですが、親側の気持ちからしたらまた違った感じなのかもしれないですね。

子供はもう無理ですが、結婚は何歳でも出来るので今からでもがんばれるかな…?結活しか…!なんてね。


なでしこジャパン勝ちましたね!すごいですよ2回も追いついて。ワールドカップ制覇って尋常じゃないですよ!!!!朝からすごいものを見せてもらって勇気がでますね。
私も治療頑張らないとですね!


ランキングに参加中
ぽちっとお願いいたします~!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。